BLOG

本から気づき☆彡

2×4住宅

赤坂建設http://aksk.co.jp

1週間が最近、とても早く感じる高山です。

今週?1週間を振り返ってみると・・・。

とても嬉しい出来事。とっても悲しい出来事が

ありました。

仕事の喜び、家族の大切さ、そして大変お世話になった方の

葬儀に参列させて頂き。

何かと、深く考える事が出来た1週間に感謝です。

さて。

今週、読まさせて頂いた本のご紹介をさせて頂きます。

この本も、何年か前に購入させて頂き

何度も読み返している本です。

著者は、舛岡はなゑさん。

斎藤一人さんのお弟子さんです。

何年か前。この本を書店で目にした時・・・。

私=そうじの苦手な人に・・・・この文章だけで、この本買う!

と決めました。

新刊でしたが、買いました。

それから、何度も読まさせて頂いている本の一つです。

本の中身のご紹介の前に・・・・。

斎藤一人さん、ご存知の方も多いと思いますが・・・。

一人さんの書いた本、本に良く添付されているCDから本当に

沢山の気づきや学びを頂く事が出来ています。

発刊されている、一人さんの書籍はほとんど読まさせて頂き

ました。ささせて

とても読みやすい本ばかりです。

ご興味のある方は一読をお勧めさせて頂きます。

さて、今回の本の中身ですが・・・・。

掃除と言うよりも・・・とにかく捨てなさい。という教えです。

気づいていないだけで・・・捨てるものは沢山、身の回りに・・・

沢山、あるんだよ。・・・

そして。

今回も、とても印象に残った文章部分を抜粋。。

いつも綺麗に掃除をしている○○ちゃん。○○ちゃんの家から

ゴミが沢山出てきたのは○○ちゃんの『モノを見る目が変わったから』

『使っていないものはゴミだよ。』

一番最初。。。なるほどね~。。数回、読んで・・・。

ようやく、少し、使っていないものは、ゴミだと解る様になってきました。

でも、まだ、気づいたら即、捨てる!出来ていない・・・発見。

今週、この本を読んでから今日まで、自分の周りにある、使っていないもの

ごみ3袋。明日処分します。

次に、深い学びのあった文章。

これが、一番最初に読んだ時・・・自分自身はあまり受け入られる事の出来なかった

部分。。。

抜粋・・・。

贈の側の心。

真心のこもったプレゼント頂くと嬉しいですよね。

贈ってくれた人の心、気持ちがありがたい。大切にしたい・・・皆さんそんな気持ちに

なると思います。

それよくわかります。著者も共感・・・。 抜粋終了。

ここからが違う点・・・。

贈り主の心は大切にして、モノはスルーする。

何故か?

贈り主は、受け取る人の笑顔が見たい。

喜んでいる声を聴きたい。

そのつもりでのプレゼント・・・・。

時期がきたら、頂いたものに『ありがとう』と伝えて処分・・・。

これが、贈り主の心を大事にする事。。。

何度も読んでいるうちに、何となく、解る様な気がしたけど・・・。

まだ、多分、出来ないと思います。

この本のお陰もあって、捨てる事は、以前と比べたらだいぶん出来る

ようになって来たと思っています。

ただ、まだまだ修行が必要だと、今回の読書で実感。

今日も古本屋で3冊の本を購入。その中の一冊を次週にご紹介させて

頂きます。

本を読む・・・・。

そう言えば・・・以前こんな事を教わりました。

本の読み方、3種類あるの知ってる?

音読・・・声を出して読む事。

黙読・・・声を出さずに黙って読む事。

えっ?もう1種類は何?

積読(つんどく)・・・購入した本を読まないで

積んでおく事・・・。

その頃は、素直に笑う事は出来ませんでした・・・ね。

今は、積んでおく事が少なくなって来ました。

これからも、古本を含め(7割)多くの本を読んで行こうと

思います。

ありがとうございました。