BLOG

なるほどって思いました。☆彡

2×4住宅

赤坂建設http://aksk.co.jp

何か忘れてる??と思ったらブログでした。

お陰様で🙇大忙しの高山です。



先日、古本屋で見つけた本・・・。ひらめき電球


予言書みたいな本でした。

内容は

現在の住宅ローン制度に行き付くまでの流れ等が書かれて

有ります。


時代と共に、昔、住宅ローンの大半を占めていた

住宅金融公庫は、もう既にいらない存在。


これからは、民間が長期の住宅ローンを扱うべき・・・。

と猪瀬直樹氏


猪瀬さんが書いた本ですから・・・。


国の管理下にある機関などに対する問題点を指摘する内容が

多かったのですが・・・。


その頃、住宅ローンを扱って行こうと考える

民間金融機関のローン審査基準の話が記載されていました。


その話がとっても良かったです。↓

○○○住宅ローンの審査基準は『通帳に表れる人柄』


今までの住宅ローンは、入り、すなわち収入で判断する。

それに対して。


その金融機関はキャッシュフロー、つまり出で判断する。

いくら収入があるかではなく、実際にどれだけお金を使う事が

出来るか?という点を重視するのだ、考えて見ればごく当然の

話である。住宅ローンの貸し手の関心事は、貸したお金を返して

もらえるかどうか?という一点に尽きる。

だから担保も必須条件ではない。

どのような職についていようが、収入が不安定で有ろうが担保力

がなかろうが、借りたお金をきちんと介返す人で有れば、等しく

良いお客様なのである。


その中で、見ているポイントは収入ではなく。


通帳に表れる人柄ひらめき電球


人柄は面接では見えてこないが、通帳の表れる人柄はウソを

つかないのだ。


こんな文章が記載されていました。


なるほど。・・!!

と思いましたね。。


今は、そういった観点でも、住宅ローンの審査をしてくれている

のかな?

今後、金融機関のローン窓口の方と話をさせて頂く際。

話題として、活用していきたい文章でした。ねニコニコ


いずれにしても、本は、本当に沢山の事を教えてくれますし

多くの気づきも頂けます。


恩師の教え。

多くの本を読むだけでなく、これは。っと思った本を何度も

読み返し読んでみたら、もっと深い事に気づく事が出来るかも・・・。


そのお言葉、今も大切にさせて頂いています。


今、平均的に週3冊程度の本を読まさせて頂いています。

※速読を勉強させて頂いたお陰

ニコニコ

その1冊は必ず、以前読んだ本と決めています。


毎回、新たな気づきを頂けます。


今、思いついたのですが、今後週に1回は・・・。


今週の本、と題して、その週に読んだ本で良かった本を

ご紹介する。


そんなブログをお送りさせて頂きたいと思います。


ありがとうございました。