BLOG

清水町へ

2×4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

館外から沢山の心配メールを頂き

ありがたかった高山です。


お陰様にて大丈夫です。


さて、昨日、そして本日も清水町に向かいました。


初めて経験しました。


どこを通って清水町まで行けばいいの?


いつも通ってる国道は通行止め


芽室を通って、御影、羽帯廻りの裏道も途中で通行止め


高速が開通しているとの事で


高速は使わず、高速より北側の熊牛街道を通って


清水町へ・・・。


清水町に到着してもあちこちが通行止め・・。


そして断水。


久々に給水車を見ました。


普段、蛇口を開ければ、水が出てくるのが当然と思っている

自分、それより。。。水は無限にあるものだと大きな勘違いを

している事を知りました。


そして

自分の住んでいる地区は、避難地区にはなりませんでしたが

避難する事になった場合、その備えは出来ているか?と言えば


何年か前、東北で大きな震災があった際

災害グッツなるものを一通り用意しましたが、それっきり、中身の

確認もせぬまま、何年も経ってしまいました。


今日も

清水町に出向いた際、TV等で報道されている・・・。

新しい家が流された現場も見てきました。


酷い状況・・・。


とても写真を撮る事は出来ませんでした。


新しい家がこんな状態に・・・。

お住まい頂いていた方は、早々に避難して全員が

無事だったよう。


ただ、帰る家がなくなってしまった。


家の仕事をしている自分にとっても画像では家が流されて

行く場面を見た事があっても、実際に見た衝撃は想像以上

でした。


改めて、自然の脅威を強く感じた出来事です。


ただ、一つだけ

嬉しかった事、今回の件で色々と関わった娘の言葉


『お父さん、今回、本当にいい勉強になったよ。』


そうだな、りこにとってはいい社会勉強だったかもな・・・。


少しだけそう思いました。


いち早い復興と、多くの方々のお見舞いを心から

お祈りしています。