BLOG

えっ?倍。

2×4住宅

赤坂建設http://aksk.co.jp

本日、朝の某番組の占いにてまたも最下位

高山です。


確か今日の占いでは


仕事・・・後回しにせずに今日中にしっかりと片付けて・・。


という内容だったはず。


最下位でしたが、素晴らしいご指摘ありがとうございます。


と言ったところです。(今の気持ち)


さて、


資金計画の話です。


住宅ローンを利用して家を持とうと思った際・・・。


一番気になるのが・・・やはり


月々の支払ですよね。


人それぞれですが、仮に月々7万円支払って行くとします。


昔、住宅ローンの金利がとても高かった頃・・・。


年利5.5%が、ある面当たり前の金利の時がありました。


では、計算してみましょう。


年利5.5%月々7万円の支払いで・・・ローンを35年で組んだ場合

(※その頃は、25年返済が多かったですね)


約1303万円の借入が出来ます。


我々業界人がよく使うアップ金利計算電卓です。


この電卓を使って計算します。

ダウン

金利入力5.5%アップ叫び

次にダウン


35年返済(420回)払いアップ

入力


月々の返済額を入力

すると・・・アップ


借入額が出ました。

端数を切って1300万という所ですね・・・。

では、現実に戻って

年利 0.7%ひらめき電球

同じく月々7万円

35年返済で同じ方式で計算すると


借入額

2600万!!!!


その差・・・。

丁度、倍の1300万


金利の影響はとても大きなもの

と言う事はご理解頂けたと思います。ニコニコ


昔と比べたらとってもお得なんだね・・・。ニコニコ


いい時代になったね・・・。ニコニコ

はてなマークはてなマーク

はてなマークはてなマークはてなマーク

果たしてそうでしょうか?


又。そう感じないのは何故なのでしょうか?


昨日も佐竹専務と

こんな会話がありました。


見積をしていて・・

いつの間に、家の価格ってこんなに高くなったん

だろうね・・・。


そうですね・・・・。ガーン


昔と比べると倍位になっているかもしれないよ・・・。

※この仕事を初めてお互いとっても長いもので・・・。あせる


倍??あせる

丁度、金利が下がった分と同じですね。


でも・・。

それだけ、いい家になったと

いう事もあるかもしれません・・・。ひらめき電球

(より安心して住める家)※災害対策・・・等。

使いやすく、お手入れ不要な建材・住宅設備機器)等

(家のどこに行っても暖かく過ごせる家)

(健康でいられる家)

など等・・・。



又、こんな話を聞くことが有ります。ダウン


これから東京五輪、東北復興、熊本復興の

影響で、建築資材はまだ、高くなるよ。。えっ


確かに高くなりそうですねあせる


住宅ローンの金利の下げ幅が限界まで来ている

昨今・・・。


もしかしたら、金利の上昇が今後、あるかもしれません。あせる


そんな時代になったら、とっても嫌ですね。


そんな少しの不安を感じる今日、この頃で有りました。


ご拝読ありがとうございます。<m(__)m>