BLOG

母の洗濯機と扇風機☆彡

2×4住宅

赤坂建設http://aksk.co.jp

今日は高校野球に注目の高山です。


北海高校目指せ日本一!

現在奮闘中。。


さて、今朝、妻から電話が有り


パソコンのプリンターが壊れた・・・との事。。


修理するより新しいものを購入した方が

安い時代ですよね。


つい、先日も洗濯機が壊れた・・・


と言う事で買い換えました。


何年持ったんだろう??


あっ。丁度5年だ。


その根拠はわかりませんが・・・


最近の電化製品は5年程度駄目で駄目になるよ・・・


ってどっかで聞いた事があります。


今日は仕事が少し早く終わるので・・・今晩は妻と


近くの電器屋さんへ・・・。


5年何て、本当に早いものですね・・・ついこの前買った

ような覚えがあります。


そう言えば。


母が使っている洗濯機と扇風機ひらめき電球


母は今でも2層式の洗濯機を使っています。

もう・・・30年は経っているよね


そして、扇風機、この自分がものごごろ付いた時には

あったはず・・・。


という事は・・・45年位…叫び


まだ、壊れる様子はありません。


母が大事に使っているせいもあるでしょう・・・が


昔、作られた電化製品は壊れづらいとも言われていますよね・・・。


技術は、昔より今の方が格段に進化しています。


何故?昔作られた製品の方が、壊れづらく


、現在に近い製品の方が

壊れやすいと言われているのでしょうか?


自分は電器屋ではないので詳しい事は解りませんが・・・


昔の製品は、ある面単純な作りでしたよね・・・。


現在の製品は、コンピュータ制御等、とても複雑ですよね・・・。


つまり・・・・


単純な製品は壊れづらい???のかな・・・。


そうなのかな?


我々の仕事・・・家もそうかもしれません。


今、住宅業界では、特に設備機器、本当に便利な製品が次から次へと

開発されています。


本当に便利な時代になったと思います。


一概にそうとは言えないものもあると思いますが・・・。


便利なもの=壊れやすい?


家を建てるお客様は、長い期間、住宅ローンの返済が出てくるお客様が

多いです。


その為、便利だけれども、頻繁に維持管理費が出てくるような事態だけは

避けなければ行けません。


住宅建築、住宅購入を進めるという事は、そういった面もしっかりと考えた

ものを勧めて行かないといけない。。


そんな事を思った、今朝の出来事でした。


今日、電器屋さんに行ったら・・・最近の電化製品は、昔のものと比べたら

壊れやすいんですか?


と聞いてみようと思ってみます・・・。

どんな答えが返ってくるかとても興味があります。


でも・・・・。


一番大事な事は、昔も今も、その製品を大事に使ってあげる事・・・。


そんな気がしています。ニコニコ


改めて、親に尊敬の心が芽生えました。ありがとうございます。



自分の席からの眺め・・・。