BLOG

衝撃の事実★

2×4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

今日は暑くなるのでは?

心配している高山です。

我々の仕事の中で

・売り土地探しであったり

・売り土地の情報を収集したり

・土地の調査を行う事は

と~ても大切な仕事の一つです。。

そんな事を思いながら色々調べていると

本屋さんで見つけてしまいました。

都市圏活断層図 (帯広)

最近、地震が多いですよね、詳しい事ダウンはよく解りませんが

地震には、大きく分けて

地下マントル??型

そして

活断層型があるとの事・・・。

先日の熊本地震も、活断層が原因??

起こった地震ではないか?

との報道を耳にした覚え?があります。

そんな事から、十勝の活断層って?どこにあるんだろうはてなマーク

という疑問が沸き・・

HPで調べていると

http://www.gsi.go.jp/bousaichiri/active_fault.html

余談ですが

インターネットの普及により本当に便利になりましたね。

多くの方がスマートフォンを使用するようになって、何処でも

最新情報を調べる事も出来ますね。。

本題に戻りますね、都市圏活断層図と言うものがありますよ。。

大きな書店で販売しています。

と言う記載があり、さっそく帯広市内の大きな書店へ

定価952円(税別)で売っていました。

中を開いてみると・・・

衝撃の事実と言うべきでしょうか?

えっ?こんな所に活断層が走っているの?

そんな感想を持ちました。

本屋さんのご迷惑となるので、中身の詳しい公開は

差し控えたいと思いますが・・・。

今後、売り土地をお勧めする際、その土地を調査する際に

活用させて頂きたい資料です。

ご興味のある方は、書店での購入、もしくは持っている方から

見せて貰う事を強くお勧めさせて頂きます。ね。

ありがとうございました。

次回

私事ではありますが・・・

長くこの仕事をやってこれた訳・・・・

を書いて行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。