BLOG

消費税軽減税率制度☆

2×4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山

おはようございます。

早朝のニュースで

消費税軽減税率の事が

国税庁のHP

https://www.nta.go.jp/

にUPされたとの事・・・

早速、拝見目


Q&A集に思わず見入ってしまいました。目

中でも興味があったのが・・・

いつも大変お世話になっている。

栄養ドリンクの項目ニコニコ

医療品に指定される品は、軽減税率対象外

食品にみなされる・・・

栄養ドリンクは消費税率軽減の対象となります。

えっ?

今まであまり意識して飲んでいませんでした。

いつも飲んでいるのはどちら??

今度、調べてみます。

後、水に関する項目

ミネラルウォーターは消費税率軽減の対象になりますね。

水道水は対象外だそうです。

帯広市って水道水をペットボトルに入れて売っていますよね。

それってどうなるの?

項目がありました。

※水道水をペットボトル等に入れて販売する場合

食料品とみなし、消費税率軽減の対象となります。との事でした。

その他にも

色々なものが有りますね、もっとじっくりと見て行きたいですね。

ただ、

ニュースでも言っていましたが・・・。

混乱しそうですね。

売る立場の方が大変そうですね・・・

特に、外食店・・・・

持って帰るか、その場で食べて行くかで・・・

軽減税率が変わってくる。。。

これって人と人との対応の問題ですよね、何かとっても大変そうな

予感・・・。

逆に・・・・

これらの事を、購入者に対して、少しでも解りやすくする為、対応する為

マニュアルを作る為に人員を増やしたり、新たなシステムを作る為に労力や

時間を掛ける事で・・・

それが、値上げに繋がらないか?

余計な心配をしています。えっ

ところで・・・

この時期になると、我々、住宅業界にとっても

住宅取得に係わる、色んな税金の事が変わってきます。

以前

消費税が導入になった時点

税率がUPした時点

大きな消費税を負担する事になった分だけ・・

その他の税金負担が軽減されたり、掛からなくなったものもあります。

消費税が8%になった段階で、10%になるとこうなりますよ・・・。

と発表されたものもありますが・・・。

今回は、あまりパットしたものが発表されていない様な気がしています。

これから注意深く見て行きますね。


何か、私なりに、これは伝えなくてはと思った段階にて、このブログ等を

通じて発信してまいります。

でも!?

様々な声がありますが・・・


本当に消費税は10%になるのかな!?


そんな事を思う今日一日の始まりです。


さて、

次回より、消費税増税等に伴う今までの


住宅・土地以外に掛かる費用の変遷をひらめき電球


数回の分けて今後、お送りしてまいります。


どうぞよろしくお願い致します。


ありがとうございました。