BLOG

感動の定義★

2×4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

先週、土・日

札幌方面での仕事も有ったので・・・

娘の合格祝いを兼ねて

小樽へ

前回のブログでも少しご案内させて頂きましたが・・・

小樽水族館での出来事・・・。

1回目のイルカショーは上の会場で

2回目のイルカショーは地下水槽を眺めながら・・・

2回目のショーが終わった後の出来事・・・

水槽の前で小さな子供が水槽を眺めていました。

そこへ、ショーが終わった後のイルカが子供のすく傍にやってきました。

イルカは明らかに、子供がわかっている様子。

子供は大喜びニコニコニコニコ

イルカの素晴らしいファンサービスですね。音譜

感動を覚えました。。。★写真がなくてすみませんあせる

そこで

感動する・・・・という事について考えて見ました。

満足と感動とは違うものはてなマーク・・・違うものだと思います。


自分の考える満足と感動との違いとは!?


満足とは合格

何かの出来事に接する際、相手側の予想する最高位程度のものを

提供する事によって起こりうる現象ひらめき電球


住宅屋さんの事例でご紹介します

初めて住宅展示場を見に行くAさんがいたとします。

『売り込みはされたくないよね。。』

『でも、色んな事が知りたいな?』

『今日は資料を貰う程度でいいよね』

Aさんはそんな事を思いながら住宅展示場に足を運びました。

そんなAさんにに対してB社の営業は・・・

Aさんの意向を聞こうともせず、家の建てる計画はあるんですか?

今は、どんな所にお住いですか?としつこくAさんに聞いてきます。

そして説明はB社のアピールばかり。

次にAさんはC社に向かいました。

C社の営業は、まずはゆっくりとご覧くださいとの事

その後、Aさんが持つ疑問点については各処にPOP(掲示板)が

有り説明文が書いてあります。

Aさんはその説明文を見ている最中に疑問点が沸いてきました。

そこにC社の営業が表れます、そしてAさんの疑問点を親切・丁寧に

説明をしてくれました。

あくまで仮定の話ですが・・

さて、Aさんは、どちらの会社が満足したでしょう!?

・・・・・・・

明らかにC社の方だと思うのです。

Aさんの期待を適えてくれていますよね。

それが満足の提供だと自分では思っています。

さて、そうなると感動とは合格

相手側の予想だにしない喜びの提供が出来た時に起きる現象!!

実際にある住宅屋さんでの事例をご紹介しましょう

AさんがD社の展示場に出向いた際、D社の営業に、住宅屋さんの比較の

方法は、実際にその会社が家を建てている現場を見ればよく解りますよ。

というアドバイスを受けたので・・・実際に現場を見に行く事にしました。

その現場に出向くと、現場、そしてその現場の周りは綺麗に清掃されています。

Aさんは満足しました。

Aさんがその現場を眺めていると。

そこで働く、ヘルメットを被った職人さんがやってきて

ヘルメットを脱ぎ

Aさんへの丁寧な挨拶と家について丁寧に説明をしてくれ

職人から見た際の、家づくりでの注意点などのアドバイスを

してくれました。

まさか職人さんから、こんな丁寧な説明をしてくれると思っていなかった

Aさん、感動と共に、その会社への絶対的な信頼感が出来たそうです

上記の事は

あるお客様から聞かせて頂いた実際に起こった事例のご紹介ですが

正直、まだ我々は、お客様に感動を頂ける仕事が出来ているか?

と問われれば、出来ていない事の方が多いのかもしれません。

以上が私の考える、感動の定義です。

家づくりはニコニコ

一生のうちで何度も経験できない位の大きな買い物


今後、すべてのお客様に対して、感動まで高められるような


家づくりを提供して行きたいな・・・・


と考える今日、この頃でした。


長い文章をお読み頂きありがとうございます