BLOG

家づくりでとても大切な事★★

ツーバイフォー住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

住宅屋さんに家づくりをお願いしました。


さて、その家は誰が建てるのでしょう?

はい。・・・そうですね。

大半は大工さんが建てることになります。

さて、そうなると・・・。

その大工さんがしっかりとした家を建ててくるのかどうか?

どう判断すれば良いと思いますか?

何枚かの写真を紹介しますね。

村上さん・・・仕事風景撮っていいですか?・・・うんいいよ。

という事で・・・・

昨日、ご紹介させて頂いた、赤坂建設池田事務所に隣接

している、工場内での村上さんの仕事ぶりです。ニコニコ

正確に壁パネルを作る機械です。

フレーミングマシン(※詳しくは赤坂建設HPhttp://aksk.co.jp

内『住まいづくり』編をご覧ください。ニコニコ

村上大工さんによって接合して行きます。

機械だけに頼らず、ベテランの大工さんが細かいところ4

まで、しっかりと点検しながら接合していきます。ニコニコ

高山・・・今まで沢山の大工さんを見てきていますが・・・

『さすが!』という感じです。ニコニコ


フレームが完成しました。

おっ?たかさん登場です。

2人での作業となります。

現在は、家を建てる際

こうやって家を建てる前の準備を、多くの住宅屋さんが

工場内でやる事が多くなって来ました。

★そこでの大切な事(確認)ひらめき電球


・その工場は、自社の工場ですか?

・その工場で働いているのは社員さんですか?

・その工場でフレームを作っている人と現場で組み立てる

 人は同じ人ですか?

 若しくは、違うのであれば、工場で働く人と大工さんの連携は

 どうなっていますか?

いい家づくりを追及していけばアップのような確認も必要に

なってくるかもしれませんね。

そして

客観的にいい腕を持った大工さんなのかどうかの判断?合格

国家資格ひらめき電球を持った大工さんなのかも・・・・

いい判断材料の一つになるのかもしれませんね。

ちなみに、村上さんも国家資格者です。

しっかりとした家を建てる為には

技術力の高い住宅屋、そして技術力の高い大工さんの家を建てて

貰うってとても大切な事ですね。

◆技術力の高い大工さん

大きく分けて2通りの大工さんがいます。

・直営大工さん(※その大工さんが社員であったり、同じグループ会社の写真)


・請負大工さん(色んな会社の仕事をする大工さん)

請負の大工さんが、決して悪いとはいいません。・・・・けど

私だったら・・・直営の大工さんに家を建てて貰いたい・・・です。

そして、事務所側からの人間であれば・・・直営大工さんにお客様の家を建てて

貰いたいものです。

そして、次にいい家を建てる為に最も大切な事と言っていいかもしれません。

写真をご紹介します・・・。

作業場が綺麗な状態である事!!



材料が綺麗に整理整頓されている事


この2つがとても大切な事だと思っています。

評判の良い会社、業績の良い会社の建築現場は現場が

綺麗です。

以上、少し長くなってしましましたが・・・。

家づくりでとても大切な事のご案内でした。

読んで頂きありがとうございました。