BLOG

断熱材の効果

ツーバイフォー住宅の

赤坂建設 高山です。

今日の午前中、現在建築中の現場に行って来ました。

壁に断熱材を充填中

アクリアウールと呼ばれる・・・

有害物質の入っていない、真っ白なグラスウールです。

最近のグラスウールはさわっても、全然ちくちくしないのが特徴です。

それだけ、粒子が細かくなって、断熱性が向上してるのですね・・。

壁の厚さ14cm(2×6住宅)

壁にまだ一部ですが・・・

にグラスが充填されたところですね。

しっかり、綺麗に充填されているいるか?

確認するのも我々の仕事です。

村上さんと大西さんが

施工してくれているので安心はしていますが・・・。

外部と内部に

温度計を設置してきました。

※表示されている温度は、購入時の温度です。

中々、短時間で変動はしないものですね

明日の午前中に現場に出向いた際には

何度になっている事でしょう??


アクリアウール。

以前は

健康面、断熱性能を考えて行くと、是非とも採用したい断熱材だったのですが・・・

折り曲げ等に弱い部分(腰が弱い)部分が有り・・・

なかなか採用出来なかったのですが・・・

その部分も技術開発が進み、問題がなくなったので、健康で暖かい家を創る為

採用しています。

明日、再度報告させて頂きます。

よろしくお願いします。