BLOG

今年度住宅ローン金利予測

赤坂建設 高山です。

住宅ローン金利予測!というタイトルになっていますが・・・

私では、到底、金利予測など出来るわけはありません。。

が・・・・

そういったタイトル等のサイトを見かける事が多くなって来ましたね。

全体的に見てみると・・・

今年度は・・・

様々な外部要因から、住宅ローン金利上昇は起きないのではないか?

今年より2017年に大きな変化が起きそうだ!

そんな意見を多く見かけますね・・・。

住宅ローン金利の情報となると・・・。

これからの住宅購入を考えている方々

既に、住宅ローンを借りている(※特に変動金利等)方々

にはとっても重要な情報だと思います。

今後の確かな情報を知りたいと言う心理はあると思うのですが・・・

わからないですよね・・・。

そういったことが心配であれば・・・・

長期固定型の住宅ローンを借りましょう・・・となって来るわけですね。

さて、今年度予測通りに進んで行くのでしょうか?

そんな事から・・・・

昨年の2015年度の住宅ローン金利予測はどうなっていたのでしょう?

様々な意見があるものの・・・

変動金利は、大きな好景気が来ない限り、そのまま・・・

固定金利は、若干の金利上昇があり得るかも・・・

そんな意見も乗っていました・・・・。

結果!

1年を通して若干の、波はあるものの・・・・

低金利状態は続いていますね・・。

今年度も大抵の方は、低金利が続くと考えている方も多いと思います。

ただ、こんな事を考えて見ました。

変わるときは突然です!


そして予想だにしていなかった事が起きます。

それが過去の住宅ローンの歴史の中で存在しますね・・・。

注意深く、見守って行きたいと感じる今日、この頃です。


泳いでいる烏賊

ありがとうございました。