BLOG

5Sから学ぶ

赤坂建設 高山です。

最近、整理整頓に関する話題とか勉強会を見かける事が有りますね。

正直、私は片付けがとっても苦手でした?・・・

というか今でも苦手ですね。。

それが、ほんの少しだけ改善する事が出来たのが・・・

恩師からのある教えでした。。

『5Sには順番があるの知っているか?』

と言うものでした。。。

あっ!散らかってる。  掃除しようじゃ駄目なのです!

よく言われる5Sと言うと・・・

整理

整頓

清掃

清潔

躾・・・・どうも、この『しつけ』という言葉に違和感が有り・・・  

     私は『習慣』の『し』のSにしています。

恩師からは、それぞれの意味と、順番がわかっているか?

というものでした。

①整理:いらないものを捨てること!

②整理:いるものをすぐ取り出せるようにする事!

③清掃:その上で綺麗にする事!

④清潔:その状態を続ける事!

⑤習慣:それを自ら習慣化する事!

この順番の通りにやらないから、中々、片付けが進まない。

片付けようと思ったら・・・

先ず、徹底して捨てる事から始めよう!

どんなものを捨てるか?3ヶ月間見ていない書類とか?

見ていないもの・・・とか?

とにかく沢山有りますよね。。

決めた事は、『迷ったら捨てる!』・・・

以前は、こう思っていたんですよね・・・

『これ・・・いつか使うこと有るかも知れないな?・・・』

『何かあった時の為に、これ取っておこう・・!』

そんな考えが主でしたね・・・

但し・・・です。確かに使う事も有りました。

でも、その時には『あれ?どこにしまったっけ?』

とか、探し出すのに沢山の時間をかけて、結局は見つからない・・・

何度、経験してきたことか。

お陰様で、最近!

『思い切って!捨てる』事だけは出来るようになってきました。

その後の・・・整頓から続く道はまだまだ険しそうですけど(;^_^A

少しずつですが改善していきます・・。

自分は片付けが苦手!って方々が参考になったなら幸いです。

とにかく、まずは捨てましょう!

何か、気分がすっきりしますよ・・・そして不思議な感覚を味合う事が

出来ると思います。

さて、次回からはお役立ち情報の原点に戻り

『建て主様の声』

をお送りさせて頂きます。

よろしくお願いします、ありがとうございました。