BLOG

住宅ローンの今後の行方2回目

赤坂建設の高山辰也です。

前回に引き続き、住宅ローンの今後の行方2回目

をお送りさせて戴きます。

さて、前回

一昔前、特に北海道で家を建てる際に使う住宅ローンは

住宅金融公庫を利用する方が殆どでした。

時代が変わり

住宅金融公庫がなくなり

住宅ローンは公的機関から民間へと以降しました。

民間に移行されて何が大きく変わってきたのか??

民間に移行されたから。。。

というわけではないと思うのですが・・・

住宅ローンの金利が大幅に低下しました。

そうなると・・・

住宅金融公庫のステップ償還やゆとり償還制度で住宅ローン

を借りていた、返済が大変だった方々も

公庫→民間融資へと切り替えを行い

住宅ローンの返済が楽になった方々も沢山いたように思います。

つまり・・・・

住宅金融公庫金利低下

金利が元に戻る

・返済年数の延長

・当初5年間の返済をもっと楽に

6年目以降返済が困難に

民間金融機関が住宅ローンに力を入れてくる

住宅ローン金利の大幅低下

住宅金融公庫の廃止

住宅金融支援機構が出来る

フラット35が出来ました・・

十年前以上から金利が上がるかも知れない??

※と言われ続けていますが??

住宅ローンの金利は下がり続けている・・・

金利を下がるのは・・・もう限界???

なのか??

住宅ローンに伴う、様々な付帯制度が充実

付帯制度とは?

住宅ローンを借りる際の保証料が0円

住宅ローンに付帯される生命保険料が0円

保険も・・・

死亡・重度障害だけでなく、病気やけが

などでも保証される制度に・・・

この先・・・?????

この先、どうなって行くのかは本当にわかりません

ただ、時代を振り返ってみると・・・

住宅ローンの金利が上がっても、、当初の月々の返済は

変わらないどころか??かえって安くなったり・・・

返済額が急激に高くなっても

それを救済してくれる世の中になったり・・・

昔では信じられない位、金利が安くなったり・・・

様々な変化がありました。

これから家を持ちたい!と思っている方々には・・・

こういった『言葉』をよく耳にすると思います。

住宅ローンの金利の低いうちにマイホームの実現を!!

確かに

住宅ローンの金利が低いのは事実ですよね・・・。

ただ・・・うちに???

どうなんでしょう??

今後、どんな変化がおきるのか??

しっかりと見て行きたいと思っています・・・。

そんな情報を、今後もこのブログを通じて分かりやすく

お伝え出来たらいいな・・

と思っている今日、この頃です。

さて、次回は

金利って何?大切なのは実質金利なんです!をお送りさせて

頂きます。

どうぞよろしくおねがいします。

ありがとうございました。