BLOG

最長5年に短縮に☆

1331回目

北海道十勝の老舗工務店

創業109年目の赤坂建設

高山です。

 

最近、資材(木材)等の急激な値上がり

等の知らせが多い中・・・。ショボーン

更に。

本日の新聞から上矢印

2022年にも火災保険料が負担増になる可能性との記事ガーンガーン

又、最後に、さらなる引き上が予想される…との事

こんなに高いんだったら、火災保険に入らない!という訳には

なかなかいきませんし。。。アセアセ

基本的に、住宅ローンを借りる際には

金融機関から火災保険に加入している事の確認が求められる

事が多く有ります。

 

上記記事上矢印内にもある通り。

以前は35年返済の住宅ローンを借りた場合

最長36年間払いが可能だった為、住宅ローン返済中は

火災保険の事、さほど気にする必要はありませんでしたが・・・。

数年前から火災保険の当初加入年数が最長10年になってから

は、10年後の保険更新をしなくてはならなくなった訳です。

それが多分、来年には5年後の更新が求められるようになります。

その時の、保険料はどうなっているのでしょうか?

大きな負担増にならなければ良いのですが・・・。

火災保険!家の建て方によって

保険料が大きく違って来る事を、ご存知の無い、お客様も

結構、いらっしゃるようです。ねねー

大きく分けて

・耐火建築物

・準耐火建築物

・木造建築物

是非、新築(購入)をご検討の際には

この建物だと、火災保険はどうなりますか?

によって、保険料も、とても大きく異なってきます。

(燃えづらい建物は保険料は安く済みます)ニコニコ

是非、新築(購入)をご検討の際には

この建物だと、火災保険はどうなりますか?

と必ず、聞いて見て下さいね。

建物選びのポイントとなる事かもしれません。

・・・・。

ある面、こう思う事下矢印が有ります。

保険を買う?と言う表現は違うかもしれませんが・・。

出来れば、保険を実際に使う事等、無い方が良い

けど・・・。

実際の私の体験(医療保険編)🙇

妻が、何年か前に、医療保険に入ってくれました・・・。

その頃は、とっても健康、怪我はしていたけど、病気

知らずの自分、無駄な買い物?では無いのかな?

と思っていたところ、丁度、厄年の頃

大病にえーん、、、、。そのご長期間の入院生活!もやもや

其のころ、医療保険に入っていなかったら大変だったね。

医療保険に入っていてくれていた妻に感謝したものです。

保険って大事だね。。。

と今でも、強く思っている今日、この頃で有りました。

あまり、関係の無い話で申し訳ありません。🙇

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。