BLOG

6秒から8秒★

1104回目

十勝の老舗工務店

赤坂建設 高山です。

 

車の中のテープ学習?にて

面白い事を教わりました。

 

疲れた~。

ついてる!

という言葉の話です。

 

疲れた~と言わないで、ついてる!

と言うようにしよう!

との事です。

話によると・・・・。

疲れた~とは?

別表記してみましょう。

付かれた~。ショック

では。

ついてる、は?

付いている!ほっこり

上矢印お気づきになった方もいらっしゃるで

しょうか?

今回のコロナウィルスではないですが

目に見えない力!に。

付かれた~とは?下矢印

自分としては、付いてほしくないモノに

付かれてしまった。えーん

という事。

付いてるとは?

目に見えない力が、自分の力になって

くれている。

という事。

その為。

普段から、疲れたとは言わないで、ついてる!

口に出して行けば良い事があるよ。ウシシ

と言うお話でした。

何か?

とっても面白い話だな。。。と思って聞いて

いましたが・・・。

確かに

他の先生からも前向きな言葉を使い、それが

習慣化してくると良い事と沢山出会うよ。。。

というお話を何度も聞いた事が有りますし

私自身も

そう思っています。。。

今だからこそ。

常に前向きな言葉をより多く使って行きたいと

思う今日、この頃で有ります。

実際

意識していないと使えないモノですよね・・・。ニヤリ

・・・・。

話は変わりますが・・・・。

世の中、普段外に出てる事が多い人が、家にいる

事が多くなり、家庭内暴力が多くなってきている

との話を聞きました。

先行きが不安ですし、生活パターンが変化して来た

事によって、イライラする人もいるでしょう。

そのイライラを自分よりも弱い立場のモノへ当たって

しまう・・・・。

とてもイケない事だと思います。。。が。

イケないと思いつつも、行動に出てしまう!事

有りますよね。。。

そんな時。

以前、教わった時。

人だから、イライラするのは仕方がないよ。

その時、行動に移す前に湧いた感情を6秒~8秒程度、

自分の中で我慢してらん。

大抵のイライラは消えてしまうから・・・。

意外と効果的です。ニコニコよ。

日頃。自分自身

黒色の言葉が多いな~と感じる今日、この頃

赤色の言葉を少しでも多く使える様

意識していきたいものです。

以上、本日のブログを終了させて頂きます

ありがとうございました。