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お客様を思いやる心☆

1019回目

十勝老舗工務店

赤坂建設 高山です。

今朝はとても寒く感じました。

今朝の池田事務所

車のフロントガラスが凍れていました。

そろそろ、タイヤ交換が必要かもしれませんね。。。

ついつい。

本格的な冬になるまで、タイヤを交換するのは勿体ない

と思いがちですが、今年は少し早めに交換しようと思って

います。

さて。

前回のブログにてご案内させて頂いておりました。

赤坂建設のミッション!

先日、ある有名な先生から、企業のミッションについての

お話を頂きました。

長く続けている企業には、必ずミッションは存在する!

ミッションとは?別名。

理念とか?使命感とか?社是?等で表現されている事も

有る様です。

そして。

そのミッションが、その企業で働く人の潜在意識の中に落とし

込まれている事が大切。との話も頂けました。

私はこう↙理解させて頂きました。

企業のミッションをはっきりとした言葉として、表記する事よりも

社員がどういった行動が出来るか?

仮に、そのミッションが『お客様の幸せな家庭生活を作る』だと

します、うちの会社のミッション〇〇様を幸せをにする為の

のお手伝いを精一杯する事です。

と説明があったとします。・・・でも。

お客様の立場から見たら、『この人(営業)、私達の事なんて何も

考えてくれていない』と見えたし、感じたとします。ね。。

行動を伴わない、ミッション等必要なのでしょうか?

もうすぐ、創業108年になる赤坂建設には、はっきりと表記された

ミッションは有りません、但し。

赤坂社長、佐竹専務の姿をいつも見ていると・・・。

今まで、沢山の業界の人達を見て来た自分から見てみると・・・。

けっして、忖度するわけでは有りませんが・・・。

『お客様を思いやる心』それに伴う行動が、大きく違っています。

具体的行動については、別に機会にご紹介させて頂きます。上矢印🙇

そのミッションに伴う、行動が企業を永続させる秘訣だと、感じる

今日、この頃であります。

ただ。

その念い、をどう?後世に伝えて行くか?

又、念いが浅い人に対してどうミッション(使命)を伝えて行くか?

まずは。

『はっきりとした言葉にて表記して掲示する』事がやはり大切

なのですね。

・・・・・・・・。

そう私なりに理解をさせて頂いた、有難いお話でした。

今日、業界新聞にてとても興味深い記事を見つけました。

『大工・工務店の格付けが始まる』

次回ブログにて詳しくご案内させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

ありがとうございました。