BLOG

ペットボトル

1010回目
十勝老舗工務店
赤坂建設 高山です。

以下、聞かせて頂いた話です。
月末迄にお願いします
と言われていたんだけど
連絡があって20日迄にお願いします。
って。

何でって聞くと。
土曜日から4連休取るし、今、そんなに
遅く迄、仕事出来ないから、、、。
月末になると確認する時間かないから
早めに出して貰わないと間に合わない。
となったそうです。
が、他の仕事も忙しく、そんなに早くやれない
と答えたところ、それでしたら出来ません。
と言ってきたのさ〜。
と。
私にも似たような経験がありますが、
最近、何かやる事が増えていない?
やっても、やっても仕事か終わらない
休んでいる暇などない。
と感じているのは私だけでしょうか?
まぁ。
それを含めて、改革していかなくては
ならない時代なんですよね。
と自分を納得させる事が多くなった様
な今日この頃です。

ふと。思った事があります。
コンビニ等で水を買って呑むのは勿体ない
ので、帯広の水道水をペットボトルに入れ


変え、飲む事が最近多いのですが、
水を入れ換える時。
勢いよく出して水を入れ替えても、きっちり
上まで入らない。
水が溜まってきたら、水の勢いを小さくして
入れないと、ほぼ上まで、きっちりと水が
入りません。
その時、思った事。
仕事も、特に正確性を求める際、ゆっくり
丁寧に。がとっても必要。
昨今、スピードを持った仕事を求める
事も時として多く感じますが。
仕事によっては、時間を掛けて、じっくりと
やる事も、今だからこそ大切のような気がして
います。
今、母の体調が悪くなり
病院に来ています。母は今、診療中。
待合室で待っているあいだの時間。。。
あっ。
今日のブログでも書こうとと思いスマホで
書いています。
本当に便利な時代になった、と思うと共に
別に事務所に出向かなくても、事務仕事が
出来る。
これこそ、仕事改革の一つ。
とも気づいた今の時間でした。

お読みいただきありがとうございました。