BLOG

道東自動車道★

1009回目

十勝老舗工務店

赤坂建設 高山です。

 

台風19号、大変大きな被害が起きています。

お亡くなりになられた方の心からのお悔やみと

被災されている方の心からのお見舞いを申し上げます。

 

数年前。

十勝でも台風に見舞われ

西十勝を中心に多くの被害が有った時期が

有りました。

2016年9月北海道清水町

その際。

とても助かったのが笑い泣き

道東自動車道

 

出来た当初・・・。

無駄な公共工事

無駄な高速道路。

走る自動車よりもヒグマ?が走っている方が

多いのでは?等ショボーン

等、散々、言う人もいたように思えます。

ただ。

十勝から札幌方面に向かう、各道路が寸断された

時、唯一、繋がっていたのが道東自動車道。。。爆  笑

その際。

十勝は、と言うより道東住民の殆どは

『道東自動車道』が有って良かったニコニコ。と思った事と

思います。

このブログで、あまり政治的な話はしたくはないのショック

ですが、数年前、無駄だと思っていたダム工事。

今回の災害にて

とても役に立ったような記事も目にしました。

又。

災害に強いと思っていた

タワーマンション【高層マンション】

免振装置が付いているから地震には強い。

上層階で有れば、水の心配もない。と思っていたところ。

下階にあった、設備機器が水の流入により駄目に

なってしまい、電気も付かない、水も出ない。

電気が止まっている為、エレベーターが動かない。

と言う被害も有りました。

今。

全ての事を想定して、対処して行く事はとっても難しいかも

しれませんが・・・・。

ある程度の所迄は、想像して。

そして人に頼らず、自分達で対応出来る事は、しっかり準備

しておかなくてはならない。

と強く感じると共に・・・。

上記上矢印にてご案内した通り。

時代と共に、必要なモノ、無駄なモノ。その判断は随分と

変わってくると思いました。

今一度。

今の時代背景、これからの時代予測等を少し考えた上で

必要なモノと、無駄なモノ

見直す必要が有りますね。

早速、家庭、職場にて実践して行きたいと思う、今日、この頃で

有りました。

ご紹介を少しだけ🙇下矢印

次回。

時短や働き改革に対する疑問

現場にて起きている大きな問題点について書いて行きたいと

思います。

どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました。