BLOG

経営資源を活用する前に☆

十勝2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

周りから話を聞くと

『忙しい』、『忙しい』との声をよく聞きます。

以前。

師匠から教えられた事。

『忙しい』

とは『自分が仕事出来ないんです。』

と周りに言っている様なものだから

我慢して、なるべく口に出さない様にするのが

仕事が出来るようになるコツ。だよ・・・と。

 

最近。師匠から教わった事がようやく解る様に

なってはきましたが、、、、。ニコニコ

無意識に『忙しい』と口に出す事はよくある様

です。ショボーンショボーン

 

では、現実的に・・・。

忙しい時。

よく言われている事。・・・・資源の活用が出来ていますか?

経営資源とも言います。よね

人、モノ、カネ、情報をいかに活用できるか?

って理論的には言われてはいますが、、、特に人の活用はとても難しい事

だと思います。

 

さて、その中で、情報の活用。

インタネットを利用出来る環境になり、様々な情報が素早く入手出来る様に

なりました、その前まで、この情報は誰に教えて貰おう?どこに行けば入手

出来るのか?等以前、苦悩していた事が、ワードを入力するだけで様々な

情報が入手出来る時代になった事は喜ぶべき事なのですが、

あまりにも沢山の情報が入り過ぎて、何が正しい情報なのかを迷う時代に

なっています。

 

モノの活用。

勿論、PCもモノに入ります。

その他にも

モノとしてよく活用させて貰っているもの。下矢印

これから活用するモノ。下矢印

・1番手前のローン計算電卓。住宅ローンの計算を素早く出来る

私にとって、とても重要なモノです。

もう何年もお世話になっていますが、営業系の仕事をしている者に

とっては必需品ともいうべきモノだと思います。

・ピストルのようなモノ

赤外線センサーで温度を測る計測器となります、特にこれからの

季節、暖房器が正常に機能しているか?室内の温度を測る際に

とても便利な物です。

・黄色い器

壁の下地材がどこにあるのかを判定する器械となります。

・緑の器械

レーザー光線により距離を計測する為の器械となります。

 

その他にも車の中、机の中には

自分の仕事を助けてくれる様々なモノが有ります。

これからの時代。

 

人不足は間違いなく起きる事。一人が今までの何倍もの仕事をしなくては

ならない時代となる事でしょう。

色々調べて行くと、今の自分を助けてくれる世の中には様々なモノが有りますし

もしかしたら・・・・。

既に持っていて、その機能を活用出来ていないだけかもしれません。

PCなど特にそうかもしれません。

 

そのモノを活用する為に

もっと大切な事。

そのモノを使いたい時に、そのモノがどこにあるのか?がすぐに解る事。

お世話になっている先生のお陰にて少しはマシになって来たものの・・・。

未だに使いたいモノを捜す時間が、とっても無駄な時間です。

(通算すると、きっと相当な時間を無駄にしています)

整理・収納。

いい仕事をする、いい家づくりをする為にも、とっても大切な事です。

資源の活用も、まずそこから始まって行くのではと最近、特に感じる様になった

今日、この頃で有りました。

 

どうもありがとうございます。