BLOG

6つの原因。

十勝2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

北海道十勝地方は

午前中には雨が上がり、現在

とても良い天気です。

さて

先日の会議を経て。

本日、現場を今よりもよりよく改善する為に

何をやるべきか?を近くに住む先生の所に

出向き学んで参りました。

 

まず。一般的に

建築現場が上手く進まない6つの原因

ついて教えて頂きました。

①物運びに時間が掛かり過ぎていないか?

②建物の細かい部分の納め方をその都度、打合せていないか?

③作業中に材料不足等が発生していないか?

④近隣クレーム等で作業時間が削減されていないか?

⑤作業中の設計変更などが頻繁に発生していないか?

⑥業者間の連携が上手く取れているか?

以上に要因がある場合が多い様です。

自分達に置き換えても、問題が起きている事、この項目は

問題無しと思われる項目も有ります。

強みと弱み

この項目は強みと思われる事は、より強化し

弱みと思われる事は改善して行く事が大切ですね。。。

 

まず。そこまで考えれるようになっただけでも、先生の教え。

とってもありがたく感じる事が出来ました。

 

又、その先生との話にて・・・。

十勝の住宅屋さん。

過去の話、現在の話、そしてこれからの話。。。

過去から現在において。。。

ある周期説が存在しますね。

これから未来に向けて、その周期が再び。

訪れる時期も。。。近いのでは??

 

人も企業も同じ

上手く行く時期があれば、上手く行かない時期もある。

良く言われる事。

上手く行っている内は良いのですが、上手く行かない時期

上手く行かなくなってから行動しても遅い。と言われますね。

 

そのタイミングを誤る事無く

自分達の為、そしてお客様の為にも

多くの住宅屋さんの永続を願う今日、この頃で有ります。

 

ありがとうございました。