BLOG

南幌モデル視察1回目☆彡

十勝2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

先日。

赤坂社長と共に

南幌町みどり野 きた住まいるヴィレッジ

住宅展示場の見学に行ってまいりました。

 

きた住まいるヴィレッジとは?

趣旨・・・。

『きた住まいるメンバー』である地域工務店と建築家が

グループを組み、高い技術力やデザインを広くPRすると共に

地域風土などへの配慮や豊かな暮らしを提案する事により

南幌町への定住ときた住まいる制度の普及、促進を図る。

為に

建てられたモデルハウス5棟の見学をして参りました。

 

見学前、別会場にて

設計者(建築家)と施工者(工務店)に方のそれぞれのモデルハウス

についての説明の後、会場まで移動し見学させて頂きました。

私の感想・・・・。

『楽しかった』・・・その内容を以下の写真にてご紹介させて頂きます。

会場です。

1番印象に残ったモデルハウスから御紹介させて頂きます。

外観です。上矢印

300mm断熱の家だそうです。

居間の風景です。

玄関上ですね。上矢印

家の隙間を活用したロフトが多く有りました。

一部の床はスケルトン・・・。

内部は、ほぼすべてが木創り。

床も当然ながら、すべて無垢材

ボックスはコンセントの取口ですね。。

 

とても印象に残った

新 北方型住宅2018

南幌 まちなかの家です。

 

設計:山本亜耕建築設計事務所 施工 ㈱アシスト企画

設計者の山本さんは、社長と専務の大学の後輩さんだそうです。。。

 

特に設計者の方の発想。。。

とても勉強になったと共に。。。

 

全ては無理にしても。

この部分、これから創る住宅設計に活用出来そう。。。

というものも数多く有りました。

 

又、今回南幌まで出向いた訳。

南幌町、札幌から車で30~40分程度に位置する町だと思います。

ちょうど・・・。

距離的には池田町と帯広市との距離と同じ様な状態です。

 

南幌町も街を豊かに発展させる為にプロジェクトを進めているので

しょうね。。

 

赤坂建設に本拠地。。。池田町http://www.town.hokkaido-ikeda.lg.jp/

南幌町に負けず劣らず、素晴らしい街であると考えま
す。

 

池田町を、今後より豊かに発展させていく上でも、沢山の良いヒントを

頂いたと共に、お客様への暮らし方提案のヒントも本当に数多く頂いた

素晴らしい見学でした。

 

次回。

撮影してきた写真は、まだまだ数多く有ります。

その他で印象に残ったモデルハウスや、これ『いいね』という部分、次回

ブログにて写真付きにてご紹介させて頂きます。

 

どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。