BLOG

災害が起きた時☆彡

十勝2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

改めて

大阪での大きな地震

心からお見舞い申し上げます。

 

さて。

 

大きな災害が起きた際。

 

大きく注目している事が2つ有ります。

 

1つ目。

大きな地震が起きた際

不幸にも倒壊してしまう建物が有ります。

・その建物は、何年前に建てられたものなのか?

・どんな大きさの建物なのか?

・どんな構造の建物なのか?

・どんな用途で使われた建物なのか?

・どんな建物が無傷で残っているのか?

 

大変、酷な考え方かもしれませんが

大きな災害が起こる事で、多くの事を深く学ぶ事が出来

その学びが、安全で安心出来る住宅へと

進化して行きます。

 

又、もう一つ。注目している事。

復旧速度、特にライフライン。

今回の大阪にて起きた地震、様々なライフラインが破壊

されました。

水道・電気・ガス等

どれもこれも普段あまり気づきませんが、私達にとって

無くてはならないものです。

何かのきっかけで止まってしまった後、どれだけ有り難く、大切な

物なのかを気づく方も多いかもしれません。

 

今回の地震にて。復旧して行く速度は・・・。

明らかに、違いの出たものも多かったと思います。

 

今後、対お客様に対しても、暖房・給湯設備選択の際に、その違いを

参考までにお話出来たら、いいな。

と思う、出来事でも有りました。

 

特に我々、十勝の場合。

冬場に、電気、ガス等が長い期間止まる様な事になると

ある面、死活問題にもなってきます。

 

改めて、本気で考える問題と強く、感じる今日、この頃でも有りました。

昨日、撮った事務所前の朝顔☆彡

今日、よく見てみると開花間近☆彡かも。。。