BLOG

社長より☆彡

十勝2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

月曜日

赤坂建設の朝礼日となります。

 

早朝、全社員が池田本社に集合し朝礼が

行われます。

今朝は

社長より、現場の安全、現場へ出向く際の安全

確認の徹底との話を頂きました。

 

現場の安全とは?

現場内で事故・怪我のないよう努めると共に

近隣へ迷惑を掛けない事。

もし、その現場で近隣に迷惑を掛ける様な事になれば

赤坂建設を御指名頂いたお客様のある面、悪口を

言っている様なものです。

これから先。益々、暑くなると、一服時、車内でエアコンを

効かせ、休憩する職人さんも多くなってくると思います。

その際、エンジンを掛けたまま。特にジーゼルエンジンの

音は、周りへ迷惑を掛けてしまう事も多いでしょう。

近隣環境に十分に考慮した家づくりを進めて行きたいもの

です。

又、現場での事故・現場へ向かうまでの事故。

業界内で、事故を完全にゼロにする事は難しいかもしれません。

事故がある度に、今後の防止策等が考慮されるようですが・・・。

私は。

1番の対策は。

①現場、現場環境の5S(整理・整頓・清掃・清潔・習慣)

が大切だと思っています。

単に、5Sを守るのではなく。5Sとは事故に対する防止策でも

あると思うのです。

様々な恩師からの教えから、今はそう確信しています。

もう一つ大切な事。

②報告・連絡・相談

社内コミュニケーションですね。

社内コミュニケーションが上手く出来ていない事で起こる事故

様々な事例を見て参りました。

ただ・・・。

建築業界内だけでなく、様々な分野で

報・連・相の大切さが謳われていますが。。。。

実際にはなかなか上手く出来ていない事も多いようです。ショック

以前に・・・・。

こういった下矢印教えを頂いた事が有りました。

報・連・相ではなく、相・報・連だよ。・・・と。

上司と部下の間で、相談も気軽に出来ない間柄では

報告とか連絡が出来る訳がない。・・・と。

気軽に相談できる人間関係。・・・そういった人間関係があれば

報告をしなくては・・・連絡をいれなくては・・・。

となるものなんだよ。・・・・と。

私は、とても納得出来た教えでした。

 

報・連・相をしっかりして行こうと考えるより

社内の人間関係をよくして行こうと考えて行く方が、色んな方法が

浮びそうですね。ニコニコ

 

今朝の社長の話を聞いて思った事を今日は書いてみました。

朝礼が終わり

銀行の開店まで、少し時間があったので日頃お世話になっている

業界新聞に目を通しました。

う~ん。。。と思った事。

次回ブログにてご案内して参ります。

 

ありがとうございました。

池田神社にて