BLOG

高山親子☆彡

十勝2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

最近、報道番組やワイドショーなどを

見ていると・・・。

『普通は・・・。』

『常識では・・・。』

との言葉をよく聞く事が有ります。

 

でも。

よく考えて見ると、普段、自分も

よく使う事があるけど・・・。

 

普通は?って?

と思ったのが

今朝、娘に

お父さん。『普通って何?』と聞かれました。

高山親子。(娘作)

父:『普通』????

よく使う言葉なのですが、上手く答えられませんでした。

普通や常識的・・・。

その基準は何?・・・その基準は誰が決める事。

普通とは、多くの人がそう思っている事。・・・とも

言われていますが?

果たしてそうなのでしょうか?

よく考えて行きたいと思う、今朝の出来事でした。

 

施工中の現場に出向きました。

断熱工事が終了しました。

壁には約14cmの高性能の断熱材上矢印が充填されますが。。。

白い部分は何?

拡大して見て見ますね。下矢印

壁面に多くの電気配線等が配線されている場合。

そのままの板状の断熱材を充填してしまうと、隙間が出来てしまう事が

多く、その部分の断熱が甘くなり、その隙間が後々、悪さをする事が有ります。

その為・・・。

隙間なく、断熱する為に、断熱材を細かく細分化したものをブロー上矢印(充填)

する事によって、隙間の無い断熱が可能となり、高断熱が保たれます。

又、この時期。

現場で点検する事。

下地の位置。

暖房パネル・洗面台・大型テレビ・重量のある壁飾り・エアコン等

指定の位置に取り付ける際。

しっかりと取付金具が効く壁として行かなくてはなりません。

過去に下地の関係にて、お客様にご迷惑をお掛けした事も有りました。

なので、下地の位置確認等はかなり気を遣い点検させて頂きますが・・・。

 

大工さんは、しっかりとやってくれますし、建て主様の事を考えながら

大切な家を創ってくれています。

本当にありがたい事です。

それが、社員大工の大きな利点なのかもしれません。ね。

 

そう思う、今日、この頃でした。

ありがとうございました。