BLOG

わかっているつもり★

十勝2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

本日、早朝池田本社に全社員が集合し

朝礼の後。

お客様でも有り、保険の件でいつもお世話になっている

(有)細川ビジネス社長

細川氏より

『今さら安全運転講習』と題しまして

1、知らなかった、事故を起こしてしまった時の責任

2、過失割合って?

3、事故発生時の初期対応の大切さ

4、ECO安全ドライブ

についての講話を頂きました。

お話を伺い・・・。

思った事。『わかっているつもり・・・。』

がどれだけ多い事か・・・。本当に為になるお話を伺えた

事、感謝しています。<m(__)m>

 

一部だけ頂いたお話を紹介させて頂くと・・・。

『あおり運転・・・』

昨今、ドライブレコーダーを掲載している車両が多くなって

きました。『あおり運転』。違反です。ドライブレコーダーの

お陰で、それを立証する事も可能になってきました。

それと同時に・・・・。

ドライブレコーダーを掲載していなくても、看板車・・・。

社名を大きく掲載した車もよく走っていますね。

仮に、その運転手が危険運転をしたとします。・・・・。

とっても悪い意味で、会社の評判を落としているという事です。

・・・・。

それも・・・運転者個人の責任ではなく、会社全体の責任にも

なります。

看板車でなければ、良いという訳ではないのですが。

看板車に乗っている場合、特に気を付けたいものです

 

私。安全運転の為には、時間にかなりのゆとりを持って行動する

事が、とても大切だと言う事を気づかせて頂きました。

 

自分の為、そして大切な仲間の為にも・・・。

安全運転はとても大切な事だと、改めて強く感じさせて頂いた

細川社長の講話でした。ありがとうございます。

 

さて、話はまったく変わりますが・・・。

先日、読んだ本。

以前、恩師から高山君、より深く本を読んで見ると良い。

とのアドバイスを受け、何度も読み返している本が有ります。

う~ん。。不思議な事ですが。

何回も読み返している本なのですが、1回事、まったく違った気づき

が有ります。

その中で・・・。

広い教えで、営業の世界・・・。

『第1印象がとても大切』と多くの人が教わってきた事と思います。

今回。『ゲインロス効果』なるものを知る事が出来ました。

ゲインロス効果とは?

最初に印象が悪くとも(ロス)、後から印象をよく(ゲイン)すれば評価

を逆転出来ると言うもの。

・とっても印象の悪い人がいて、実はその人はとってもいい人だった。。。

当初の印象とギャップが大きければ大きいほど、印象が強く残り

最初は良い人に見えたけど・・・・後は✖

より評価が上がるのは納得出来る事ですが・・・。

最初もいい人、、、今もいい人よりも評価が高いとも言われています。。。

 

あ~。思ってみたら。そうだった。

という経験、若しくは、今。予の中で起きている事と何となく付随する様な

気が私にはしています。

 

以上、今日は暑い日、明日は?

体調管理には十分なご注意を。

 

ありがとうございました。