BLOG

営業に正解はない☆彡

十勝2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

最近、以前の職場でご一緒だった方々と

一緒に仕事する機会が増えて来ました。

 

私にとってはとても

有り難い事ですし、その際お世話になった分だけ

恩返し出来ている様な気がしています。

 

大昔に恩師から教わった事が有ります。

君のやっている営業という仕事。

これから、どんどんコンピューターとか器械が発達して

行くだろうけど、そういった時代になればなるほど・・・。

今の仕事が益々大切になって行くから・・・。

今の仕事大切にして生きなさい。

と・・・・。

最近、情報誌などを見てみると

AI(人工知能)の発達と共に・・・これから無くなる仕事。

人を必要としない仕事…具体的には○○。

との記事を見る事が有ります。

 

が、人と人とのやり取り。

なかなか器械で正解を見出せる程、簡単なものでは

ないはずですね。

 

営業に正解などない。

と思うと共に・・・。

余談ですが・・・。

昔にこういった出来事下矢印がありました。

住宅営業の経験を積んで2年ほど経った頃でしょうか?

私:○○主任、ようやく住宅営業のコツが解ってきました。

主:・・・・・?

私:こうやれば、売れる。って解って来たんですよね。

主:((+_+))あ~あ。それ言っちゃう。

私:へっ?

主:それ言っちゃった。営業マン皆、それ以降駄目になっちゃう

  んだよね。。。

うる覚えではありますが、その頃。何故上司がそう言われたのか

解りませんでしたが、それ以降上矢印、私の営業成績は下降を辿って

いった覚えが有ります。

 

それからしばらくしてから気づいた事。

営業のコツを覚えたと錯覚した瞬間から、色んな面で努力しない

様に人はなってしまう事が多いようですね。

安心してしまった瞬間に下降線を辿っていってしまう、よくあるもの

です。

その以降も、自信が持てた。と錯覚した以降。

それが自分の勘違いだと気づいた事、何度も会った様に思えますし

今でもあるかもしれません。。

その時に意識しなければならない事。

師匠から教わった事

『営業に正解はない』

師匠や恩師から頂いた言葉をこれからも大切に

謙虚な姿勢で取り組んで行きたいと

強く思う、今日、この頃で有りました。

 

昨日。家族に4月、5月の連休。殆ど仕事入ってしまった。

と伝えたところ。

『ふ~ん。そう』ガーンとだけ。

寂しさも感じる今日、この頃でで有りました。

 

ありがとうございました。

甚平サメの様に

どっしりと。