BLOG

解決は出来なくても☆

十勝2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

昨日の夜

事務所で佐竹専務とこんなダウン話になりました。

専務も私も昭和30年代生まれ。

 

権利と義務ってあるじゃないですか。。。

我々の世代は・・・。

権利を主張するというよりは

与えられた義務を如何にこなすか。

 

という意識の方がはるかに強かったですよね。(私)

そうだね。。。(専)

 

義務。。。営業である以上。

結果を残す責任。

結果が残せない以上、

権利とは?

就業時間、休日、報酬等

 

権利等は主張してはいけない。。という

空気があったように思います。(私)

そうだね。。。(専)

 

それが正しい事だったとは決して言えないけど

その意識は今でも抜け切れてはいません。(私)

 

私もそうだよ。。。(専)

 

ただ、自分は義務を遂行して、初めて権利を主張出来るって

私は今でも思っているんで、頑張っていきますね(私)

 

いつも佐竹専務には話を聞いていただく事が多いです。

ふと。。。

思った事、話を聞いて下さる方が、いてくれる事、とっても

有り難い事と今更ながら感じています。

 

正直な話。

最近、事務所に来ていただく協力業者の方々で

新入社員さん、若手社員さん等の育成に大変悩まれている話を

よく聞かせて頂きます。

 

その悩みに対して、何か解決策をアドバイスして上げる事は

出来なくても、話をしっかりと聞いて上げる事の方が大切なんだな~

と深い気づきを頂いた。。。

 

昨日の佐竹専務との話でした。

 

ありがとうございます。。。