BLOG

挨拶が出来る☆彡

2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

暑くもなく、寒くもなく

過ごしやすい天気です。

 

昨日の夜、娘の通う学校にて

進路説明会がありました。

 

妻が出れなかったので、私が代わりに出席。。。

 

説明会では先生より

こういった下矢印お話がありました。

 

社長さんが求めている人材とは?

 

話は変わりますが・・・。人材

4つの種類があるそうです。

人材・・・これからどう成長していくか楽しみの状態

人在・・・いるだけ?

人罪・・・いたら罪になる位?

人財・・・会社にとっての財産。

 

自分は、会社にとって、どういった人になりたいか?

そして、今。どう評価されているのか?

優れた経営者の殆どが言っている通り、企業は人によって

成り立つ。

事を忘れてはならないな~とつくづく思いました。

 

🙇話がズレてしまいました。

元に戻します。

 

さて。社長さんが求めている人材とは?

しっかりと挨拶が出来る事だそうです

そして。『はい。』と言える事。

番外ですが・・・。今、若い子が仕事上、一番困っている事って・・。

電話の応対だそうですね。。。

会社の電話の取次ぎ・・・・。

若い方が家を建てる際も・・・打合せの中で、電話配線どこに設置しますか?

えっ?電話。・・・使うかな~。

これだけ携帯✖・・・スマホが普及した時代なので当然と言えば当然ですよね。。

※次回に詳しく。

 

又、挨拶って大切って、きっと誰しもが思っている事。

でも現実は?

私:突然出向いたら、どんな反応をしてくれるのかな?・・・と

意外と突然訪問をする方なのですが・・・。

 

その際に出る、反応。。。様々ですね。

 

担当者はとってもいい感じ・・・でも。会社全体は?

中には。

挨拶もしてくれない??誰来たの?という感じ。。。

 

と感じさせて頂いた事も意外と多くあります。

 

その反面、その際、気持ちに良い挨拶を頂くととても良い気分に

なりますね。

 

挨拶がとっても大切と思う瞬間でもあります。

それも自然の笑顔で・・・。

 

それを自然に実践できている。人がとても素晴らしいと

思った、とてもありがたい出来事でした。

自分(私)は?。うーん

間違いなく出来ていません。ショック

次回は電話応対をお送りします。

今年の夏は。。。