BLOG

昨日。

2✖4住宅

建設

http://aksk.co.jp

高山です。

 

昨日、思い出した事がありました。

 

昔、大病を患い、札幌の病院に入院していた頃。

4人部屋。

同室にいた方は

皆さんステージの進行した癌(末期)を患った方ばかりでした。

 

その際、同室の方と色々話させて頂いた事。

どんな勉強会で学んだことより、とても深い学を頂いた覚えが

あります。

 

ある大雪の日。

一人の方から、こんな下矢印話を頂いた。

窓から外を見ながら

今日は大雪だね~

外は大雪でも中は温かいね~

こんな大雪でも雪掻きを心配する必要はないし

時間になれば・・・。

美味しいとは言えないけど

ごはんもちゃんと出てくる。

具合が悪くなれば面倒も見てくれる

いい暮らしが出来ていると思うよ。

 

でも・・・。

やっぱり自分の家がいいな~。

寒くて、自分で何もかもしなくてはならないけど。

でも。

やっぱり自分の家がいい。

帰りたいな~。

 

自分が退院する時

その方は、まだ入院していたけど。

自分の家に帰る事は出来たのだろうか?

 

昨日、ふと思い出してしまいました。

 

自分の父も。

長い闘病生活の上、生きて病院から帰ってくる事は

出来なかったけど・・・。

 

亡くなる少し前、お医者様から許可を頂いて

少しだけ家に帰れた時・・・。

と言うより・・・。

病院に迎えに行った際、家に帰る為の準備が出来ていて

言葉はなかったが・・・。

『早く帰りたいのに、もっと早く迎えに来れないのか?』

そんな子供の様な、表情をしていたのを思い出す。

それ以上に。。。

病院へ帰る際の、父の寂しそうな顔・・・はっきりと覚えています。

 

最後は、自分の家で・・・。

そして愛する家族の中で

 

最後を迎える事が出来たら、少しは幸せなのかな・・・と

昨日の出来事で感じた事。

 

でも、若すぎる。。。

小林さんのブログ、書き始めてからず~と1回も欠かさず

読まさせて頂いていました。

悲しすぎます。心からのご冥福をお祈りすると共に

 

ブログを書く事・・・。

今一度、深く考えて行きたいと強く思った出来事でした。