BLOG

16・05%☆彡

2×4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

何かと話題の多い世の中

 

こういった記事下矢印を見かけました。

 

実は日本では、無理な住宅ローンを組んでしまった為に破産する

人が増えています。

日本弁護士連合会2014年の調査によると、住宅ローン返済が苦しい

為に破産した人の割合が全体の16%を超えている事が分かりました。

 

最も多い破産理由は『生活苦・低所得』ですが、これは病気や非正規

雇用、ひとり親などもともと貧困層にあった人達が多重債務に陥った

ケースだそうです。

一方。住宅ローンによる破産は安定した仕事と収入を持ちながら、

不適合な住宅ローンを組んだ為に債務超過に陥ったものです。

 

全体の破産件数はここ十年ずっと下降傾向でしたが、住宅ローンに

よる破産は1997年は12.24%だったものが2014年には16.05%まで

増加しています。

生活が苦しかったわけでもない『普通の人が』住宅ローンで破産する

事例が増えている事は注目に値します。

 

計画段階で最適であったはずなのに不測の事態によって窮地に

陥る事もあります、その為、住宅ローンは定期的の見直し、時には

借換を視野に入れる事も大切です。

 

以上。。上矢印

全体の16%超・・・・。

少し古い事例ですが…2014年既に超低金利で住宅ローンは借りる事が出来た

時代。。。

 

全国的な推計の為、破産する人の割合は都会?

の方が大きくはあると思うのですが・・・。

 

2014年十勝管内の住宅建築確認件数

約1321件

その16%の割合

約211件ガーン

全国では、どんな数字になって行くのでしょう。チーン

 

私、ずっと昔から年十年も教わってきました。

 

家は何で建てるものなの?

はい。家族の幸せの為です。

 

人、それぞれ色んな幸せ感はあると思います。

破産して、家を奪われて・・・・。

 

とても、幸せだな~とは誰しもが考えられないと思います。

 

ごく最近・・・・。

悪い傾向として

住宅建築価格の高騰・・・次回にでも詳しくご案内致します☆

一時的なものではありません。。。ショック

 

又、住宅ローンの金利を掌る、長期金利が上昇傾向です。

これは一時的なものかもしれませんが・・・。えー?

ただ、一つ言える事が、今後上がる事はあっても、これ以上下がる

事は考えられません。。。ショック

 

結果

益々、住宅ローン破産が起きる可能性の高い時代へと突入していく訳です

 

しっかりとした知識と共に、生活防衛策を真剣に考えて行く時代

その際・・・・

私の経験とちょっとばかりに知識が世の中の為に、少しでもお役に立てば

いいな~と強く思う、今日、このこの頃でした。

 

次回は、建築費高騰の訳・・・をお送りさせて頂きます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。。