BLOG

こんなに大変だと思わなかった☆彡

2×4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

本日、現場にて

職人技を見ていました。

内装職人さんが

なかなか素人では、とても壁紙を貼れない

部分に・・・・壁紙を貼っている所です。

 

技って凄いな・・・・。

そんな思いと。

 

ふと。違う事が頭に浮かびました。。

 

住宅業界?の弱点とも言えるべき事でしょうか?

この業界の仕事、大まかに分けて

 

営業

設計

現場監督

職人

に分れます。

 

実は、私にもそう思った経験があるのですが・・・・。

営業を中心にやっていた時代。

 

他の職種(設計・現場監督・職人)は楽でいいな。。。えー?

 

その点、営業は結果を出して、、、なんぼ。

他の職種(別部門)の人達には、営業の大変さなんて

わからないだろうな。。。おーっ!

 

又、何故、自分達だけが大変な思いをしなくてはならないんだろう?おーっ!

 

そんな上矢印思いをしていた時期もありました。ショボーン

 

きっと・・・。です。

仮に別部門の仕事だけをやっていると・・・

営業の大変さは気づけないかもしれません。。

 

でも、営業と比べて、他の部門の業務が楽だ・・・・何て事

全然ないと思うのです。

 

きっと。別部門から見てみたら・・・営業職って楽だよね・・・。

思われる事もあるでしょう。

 

上記に戻ります。

住宅業界の仕事。。。何か一つの部門の仕事だけを特化して

やっていると、なかなか他部門の仕事の大変さ。。重要さに意外と

気づけない人も多いのかな・・・。

 

そんな気がしました。

 

よく。強い組織って言いますよね。

強い組織とは、各部門の仕事の大変さ、重要さを理解して、お互いが

協力し合って、仕事が出来る組織。

なのかな~。。。

 

そんな気がしています。

 

では気づけない時は、どうするか?

そうです。

色んな部門の仕事をしてみるべきです。。にやり

 

必ずと言っていいほど。ニコ

こういった言葉下矢印が出ると思います。

 

『こんなに大変だとは思わなかった』って。

 

そして現場に出向いた際には

熟練の職人さん達の技に驚いたり・・・・。

思わず見とれてしまう楽しさに巡り合う事があるかも

しれませんね。。

 

今日、現場にてふと気づいた事を書かさせて頂きました。

 

こんなに大変だと・・・・少しでも早いうちに経験しておきましょう。

 

そう思う、今日、この頃でありました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。