BLOG

社会貢献☆彡

2×4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

あっという間の一日でした☆

 

今日は月1度の会議がありました。

 

その際・・・

ふと思い出した事。

 

以前、将来の目標は?将来やりたい事?

を書く事があり。。。

 

そこに・・・・。

社会貢献と書いた覚えがあります。

 

その後、私が書いたものを基に、恩師と面談。。。

その際。

恩師から・・・高山君?

はい?

将来、社会貢献と書いてあるけど何がやりたいんだい?

えっ?

思わず、海外の恵まれない子供達の為に役に立ちたい。

と答えてしまった覚えがあります。

 

恩師・・・・(+o+)

それ出来るのかい?

 

私)今は、難しいです。

 

恩)まず、今出来る事を考えて行ったらどうだい?

 

私)う~ん。。。

わからないです。

 

恩)誰にでも出来る社会貢献の第1歩って何だと思う。

 

私)う~ん。わからないです。

 

恩)納税だよ。

 

私)納税??

 

恩)そう。納めた税金を国がどう使うかは別にして・・・・。

社会を発展させる為に納税と言う事がとっても大切。

 

恩)ところで、企業にとっての社会貢献って何だと思う。

 

私)う~ん。わからないです。

恩)お前は何もわからないんだな~( ^)o(^ )

 

恩)同じ、企業が税金を納める事。

 

私)はぁ~・・。

 

恩)企業、会社って利益が出るだろう?いわゆる、儲け・・・。

これは解るよな・・・私)はい。

儲けたら、その半分は税金で納める事になるわけ。

(※その頃は税引き前利益の約半分が法人税額)

 

私)そうなんですか・・・。

 

恩)でも、企業(会社)が赤字になったら税金は納めなくて

いい事になるわけ。。。

という事はわかるか!?

 

恩)企業は社会の為にも、赤字にしてはいけないんだよ。

黒字にする事が、その会社の為だけではなく、社会の為何だよ。

 

恩)高山君が、今やるべき事、わかったかい!?

 

私)ここは、はっきりとわかったのです。ニコ

会社を黒字にする為に、まずは頑張るって事ですね。

 

恩)そうニコニコ

 

もう、相当前の話ですが・・・。

はっきりと思い出しました。

恩師からはその他にも本当に沢山の事を教わりました。

教えて頂いた事、全てが今の私にとって本当に役に立っています。🙇

 

企業(会社)の発展に貢献する・・・・

その目的は・・・。

日本で一番大きな会社、トヨタ自動車・・・・

兆円を超す、利益を出していますよね。

 

それだけ多くの納税をしているという事ですね。

 

再度、目的は

世の中の為に、多くの納税をする事。

そう今は強く思っています。

 

でも・・・・今は出来れば、、本当に世界の子供達の為に・・・。

間接的ではなく・・・。

直接的に何かがしたい。

強く感じる今日、この頃でありました。

 

話は変わりますが・・・

家族で水族館に行くのが好きです。。。

道内の大きな水族館は2回づつ行きました。

次に行ってみたい水族館☆

一人行った時の写真・・・今度は家族で☆彡