BLOG

ブログの題名が変わりました。☆彡

2×4住宅

赤坂建設

本日創業105年を迎えました。祝日

 

その為、本日池田本社に全員集合

若干、柄の悪い…×ではないですね。。もやもや

大工さん達も全員集合し記念撮影。

 

その後、事務所内で・・・。

赤坂社長訓示アセアセ

社員永続表彰

今年は5年目 山越こずえさんです。キラキラ

おめでとうございます。キラキラ

勉強会の後

池田神社へ全員でお参りへ拍手

神主さんにもご一緒頂き写真撮影

神社では、宮司様より

参拝、2礼2拍手1礼の意味真顔

玉串奉天は何故?玉串を時計周りに回した後に

根元を神前に向けてお祈りするのか?真顔

とても勉強になりました。

 

その後、全員にて昼食を頂き解散となりました。

奥の席はタバコを吸う人、手前はタバコを吸わない人

で席分けです。

 

そして、私のブログの題名も104年⇒105年に変えさせて

頂きました。

 

私の手元にある少し前の資料によると

企業の平均寿命は約20年との事。。

 

特に我々、建築業となるともう少し短くなるのではないでしょうか?

 

資料によると・・・。

長寿企業の共通点とは

ビジネスを単なる金儲けの手段と捉えていない。社会的な意義を持つ

行為だと考えているのだ、=自分(自社)だけが良ければそれで良しとは

考えていない事。

 

真の共存・共栄を常に追求している点・・・だそうです。

気づいた事が・・・。

昔の方の言っていた言葉を思い出しました。

『三方良し』

売り手良し、買い手良し、世間良し

この言葉が実践の全てなのですね。

 

昔の成功者から学ぶ事、今後益々多くなりそうです。

 

赤坂建設105年目今年も精一杯頑張って参ります。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

ありがとうございました。