BLOG

上昇??☆

2×4住宅

赤坂建設http://aksk.co.jp

高山です。

さて昨日の北海道新聞


日銀異例の転換と題して

『固定型住宅ローン上昇』

驚かれた方もいるのではないでしょうか?


書かれている記事、要約させて頂くと・・・。

住宅ローンの金利は上がるの?

はい。→何故?

固定型住宅ローン→10年物国債の利回りが目安

日銀:現状の約0%で推移させて行く目標!

現状→▲0.3%(マイナス金利)→年金や保険の運用が難しくなる。

                            ↓

                       それを防ぐ目的

結果:固定型住宅ローンの金利が上昇?

上昇するのは間違いなさそうですが?

上昇と言えるのか??私にとっては不思議なところです。

具体例を上げますと・・・。ひらめき電球


1番上の三井住友銀行

8月実行金利 0.35%叫び⇇本当にこんな状態

9月実行金利 0.45%

+0.1%の上昇ですね。

10年固定が0.35%!とっても信じられない位の金利

ですが・・・それが0.45%、まだ信じられない位低い水準です。

何度も報道させている事ではありますが・・・

住宅ローンを借りる方にとっては、最大のチャンスですが・・・

広い世の中にとっては、あまりいい事ではない。

確かに・・・・。

そんな記事だと思います。

ちなみに・・・・

それに伴って、変動住宅ローンの金利も上がるの?

と心配な方もいますよね。

基本的な事だけ、ご案内しますと、長期金利と短期金利は

直接の連動性は無い為。

直ちに、変動住宅ローンの金利が上昇する事はないと思われます

とも書いていました。あせる

もうすぐ10月ですね。

10月からは、どんな変化が出てくるのか?

しっかりと見て参ります。

さて、今回の文書の中に・・・・

実行金利という言葉を何度か使わさせて頂きました。

実は・・・・。

この実行金利・・・住宅ローンを利用する際。

しっかりと覚えて行かなくてはならないとっても重要な事

次回、実行金利とは?について詳しく

ご案内してまいります。

どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。