BLOG

基準って?☆彡

2×4住宅

赤坂建設http://aksk.co.jp

最近、懐かしい方と出会いの多い

高山です。


昨日、大工さん達はお休みの日


現在建築中の現場に出向き


自分の勉強も含めて現場のチェック


その際、一番注目すべき項目


現場での5Sがしっかりとなされているかどうかはてなマーク


自分にとっての5Sとははてなマーク

1番目のS⇒整理

2番目のS⇒整頓

3番目のS⇒清潔

4番目のS⇒清掃

そして・・・・

5番目のS、一般的に言われている事と少し違うかも?

しれませんが・・・。

最後のS⇒習慣化のS


そういった事をしっかりと見て参ります。

技術的にしっかりとした施工をされている事もとても

大切な事ですが・・・・


技術的には素晴らしい施工をしている・・・でも

現場がとっても汚い!あせる


そんな事では駄目ですよね。汗


さて昨日の現場の状態は・・・。ダウン


いい状態ですね。。。

そこで・・・・5Sの基準って、どこにあると思いますか?

特に建築現場の掃除って・・・どこまでやればいいのか?

その基準!!

昔、教わった事をご紹介します

上司:『現場、見に行ってどうだった』

私:『汚れていました。』

上司:『それでどうした!!』

私:『ちゃんと掃除するように言っておきました・・。』

上司:『ちゃんと掃除するって、どんな状態にだ?』

私:『えっ?』

上司:『しっかりその基準を教えていないから・・・』

『現場がいつまでたっても綺麗にならないんだ!!

そんなお叱りをうけた事あせる、今でもしっかりと覚えています。。

ありがとうございます。


その基準とは?

お客様がその建築現場を見た時に

常に靴を脱いで上がれるようにする位な現場で  ある事だよ。


昨日の現場内は、正直、その状態だと思いました。満足ニコニコ


作業中はなかなか難しい現実はありますが・・・


常に綺麗な現場を目指し、大工(技能士)さんと共に現場を守って

行きます。


こんな事を考えた昨日の出来事でした。


事務作業がもうすぐ終わりそうなので・・・・

もうすぐ外回りに出向きます。


次回、もうすぐ終了、今月開催の完成見学会現場風景をお送りさせて

頂きますね。


昨日、

こんな状態でした。アップ


どうぞよろしくお願い致します。

ご拝読ありがとうございました。ニコニコ