BLOG

空気を感じて☆

2×4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

最近、運動不足ではない高山です。

筋肉痛が少し辛いですが。。

以前

住宅内に使われる建材等から出る悪い物質の影響で

シックハウス症候群http://medical.yahoo.co.jp/katei/column/270335C01/?disid=270335C01(参照)

が社会問題となった時期が有りました。

その後、住宅建築に使われる建材等に規制が掛かり

健康住宅という言葉が、その頃から盛んに言われるようになって来た様な気がしています。

ただ、そういった時代の中でも・・・

住宅完成直後の匂いがとっても気になる

という言葉は最近でも耳にした事があります。

匂いを完全に無にする事は出来なくても、家を建てて頂いたお客様が快適に今後何十年も

暮らして行く為に。

赤坂建設CMタイム

赤坂建設ではこんな事をしています・・・・という事をご紹介させて下さい

このブログを通じても何度かご紹介している事ではありますが・・・

大切な事は、完成してからでは目に見えない部分

断熱材

よく建築途中の現場で見かける断熱材、ピンク色の断熱材(グラスウール)を見かける

事が多いと思います。

ピンク色の断熱材は断熱性にはとっても優れているものなのですが・・・

その中に含まれている、健康の為に適切ではない物質が、完全にゼロ0では無いそうですね


赤坂建設では
白い断熱材を使用しています。

詳しくはアクリアウールhttps://www.afgc.co.jp/business/housing/residential/acw.shtml

をご覧くださいね。

石膏ボード(壁紙の下地にくる素材です。)

これはピンクの石膏ボード

詳しくはミキハウスも選んでくれたにひひ
http://www.yoshino-gypsum.com/haikurin/index.html

を見てみて下さいね。

そんな家が出来てからでは見えない部分も大切にして行く。

我々が

健康住宅を創る上で、大切にしている部分の一部をご紹介させて頂きました。

又、見える部分

塗装が完成直後の匂いに関係している部分も有りますね。

目に見える部分なので色使いという点で難しい部分もあるかとは

思うのですが・・・。

健康塗料と言われる様々なものが出ています。


使われる塗装材がどういったものなのかしっかりと調べる事も大切な時代と思います。


今日は赤坂建設CMが中心の内容となってしまいましたが・・・


そういった完成してからでは目に見えない部分を大切にしている


住宅内部の空気を感じて頂きたいと思った、今日、この頃で有りました。


さて、今日はこれからお客様と共に色選びの打合せです。


住宅の色選びって選ぶ数も多いし、選ぶものによっては、・・・・


えっ?こんなにあるの?と思ってしまうものもある事でしょう叫び


では、次回


今日の気づきも含めて、色選びで大切な事


をお送りさせて頂きます。


ご拝読ありがとうございました。