BLOG

ハウスメーカーと工務店の違い☆

2×4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

情報誌に・・・。

ハウスメーカーと工務店の違い!?

そして

HP内にもそういった記事が何点か存在しますね。

様々な意見がありますよね・・・。

その判断は・・・

人それぞれ、色んな考え方があっていいと思います。

ただ、その中でとっても気になる項目が一つ

ハウスメーカーは

住宅ローンなどの相談に乗ってもらえるが・・・

工務店では建築の相談は出来るが・・・住宅ローン等の

相談には乗ってくれない?

?????

様々な工務店がありますので、一概には言えませんが・・・

今や・・・住宅建築にとって・・・

いい家を建てようと・・・同じ位、いい住宅ローンを使おう・・・

という事が・・・家を建てる方にとって大切な事だと思っています。

いい家の建て方

いい間取り(プラン)の創り方

いい土地の選び方

いい住宅ローンの選び方


ハウスメーカー、工務店に問わず、住宅を進める立場の者に

とっては、どれもこれも必要な知識で有り、備えていなければならない

能力です。

ただ、全ての能力を兼ね備えたスーパーマンの様な存在の人がいれば

良いのですが・・・

勧める側も人間です。

どうしても得て、不得手がありますよね・・・。

その為、昔ながらの・・・・一人親方・・・と言われるような

工務店は生き抜いて行く事が難しい時代なのかもしれませんね。。

そういった意味で・・・

各分野のエキスパートのいる工務店が・・・

必要な時代だと思いますし・・・

お客様はそういった会社を望んでいると思っていますニコニコ

住宅建築に携わる、すべての事を今まで以上に対応できる工務店が

これから益々厳しくなっていく住宅業界の中で

生き抜いて行く為の必要条件だと思う、今日、この頃です。

ご拝読

ありがとうございました。

本日も写真なしで🙇