BLOG

十勝の工務店

赤坂建設 高山です。

十勝の工務店の建築レベルは高いと言われています。

以前、全国各地に出向き勉強させて頂いたり・・・

道内ですが、札幌、釧路、小樽、千歳

にて実際にその地で仕事をさせて頂いた実感です・・。

大変、厳しい自然環境の中で

育った、十勝の住宅!

確かに、夏はプラスの30度を超え、冬はマイナス20度超え・・・

そして、地震も比較的多い地区。

その中で・・・

暖かい家、自然に強い家、そして何より四季を通じて、何時の時期も

快適に暮らせる家を追求してきた結果だと・・・・・。

但し。・・・・??

です。

上記の文は、よく十勝の住宅屋さんが広告等に唱っている文言・・・

果たしてそうなのでしょうか?

私は別のところに、その答えがあると思っています。

自然環境の大変厳しい、特に道東地区、道北地区の中で・・・


十勝があえて違うところ

『十勝の工務店は仲が良い!』・・・・

仲が良い?

当たり前の話かも知れませんが・・・

他の住宅屋さんは、ある面、ライバルで有り、商売かたき・・・ですよね。

例外はあるものの、なかなかそういった会社同士で協力して、何かを

進めて行くって事は、しない事の方が多いのではないでしょうか?

十勝にいると、、工務店同士の横の繋がりって・・・とても強いのです。

それは、変に馴れ合う仲ではなく。お互いに協力して、技術水準を高めて行こう!

と言うものです。

その代表的な団体が『十勝2×4協会』!

長年に亘って、自然環境の厳しい十勝の地で、少しでもいい住宅をお客様へ

提供しようと、自社だけではなく十勝の自然環境を知り尽くした工務店同士が

相互研鑽した結果が、十勝の工務店の対外的評価なのかな?

という気がしています。

どんな事を具体的にやっているのかな?

http://www.tokachi2-4.com/

十勝ツーバイフォー協会 HPを覗いて見て下さいね。。。

実際に、十勝ツーバイフォー協会の現会長が・・・・

うちの社長なので・・・

当事者が、あれこれ言いすぎると・・・真実味が薄れてしましますよね・・・。

このへんにしておきます。。。

私も、十勝の住宅屋で、けっこう長い期間育てられた結果・・・。

他の地区の住宅屋さん同士は仲が悪いんだな・・・と感じてしました。。。

そんな・・・話を先日、あるところで話す事がありました・・・。

私:『他の地区って、あまり工務店同士の交流ってないんだよね・・・』

Sさん:『笑・・・当然だよ・・・』

Sさん:『仲が良いわけないしょ・・・ある面、敵なんだから・・・』

    『十勝がめずらしいだよ・・・』

私:『そんなもんかい・・・』

でも・・・これから時代、住宅屋にとってまだまだ厳しい時代になってきます。

その厳しい時代に

生き残って行くために、ますます大切になって来る事!

『共存、共栄!』

そんな事を考える今日この頃です。。

ありがとうございました。