BLOG

道内建設業者の倒産件数の推移★

1827回目の赤坂建設高山ブログです。

やはり

本日の北海道新聞ネット記事よりm(__)m

道内建設業,倒産が前年比3倍!

全国で突出!

人手不足、資材高騰で苦境に!

この先。

人手不足は解消するか?

資材は値下がりするか?

と言えば。

人手不足は、これからもより一層

進んで行くと思います。

資材高騰は、この先、どうなって行くか?

分かりませんが、下がる事は無いと

思います。

残念ながら。

2024年は2023年よりも

悪くなって行く事も十分に考えられます。

でも。。。

大変多くの人が、苦境だという世の中に

おいても

業績を伸ばしている企業があるのも事実です。

何故?何故?を追求する

好奇心が今、とても必要な時代なんかも

しれませんね。

ただ。

業績の良い企業は、こんな事をしている(#^.^#)

と知ったとします。

が私の知る限り、それは、なかなか真似する事

出来ない事が多く有ります。

以前。

どうしたら上手く行くの?教えて欲しい

『いいよ☺』

でも、今から始めたとしても最低10年は

かかるぞ!って言われました(>_<)

大変、残念では有りますが

企業の苦難から抜け出す手段、何か魔法の

様に、これをやれば、今すぐ改善に向かう

という方法は。限りなく少ない様です。

私から見て

今の時代に成功している中小企業とは

良い時代と言われた時から

ずっと学び続けている企業で有ります。

そして

そんな企業が素晴らしいと思いますし

憧れます。

残念ながら、何もせずに上手く行く事等

あり得ない。

と強く感じる、今日この頃で有ります。

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。