BLOG

営業は喋っては駄目?

1795回目の赤坂建設高山ブログです。

昔。

師匠からも恩師からも

住宅営業はとにかく喋っては駄目!

と教えられて来ました。

その頃(数十年前)は

喋らないと商売にならないじゃない。

喋っては駄目とはどういうことなのか?

解らないまま、営業職を続けていました。

というより

その頃はいかに喋るか?話し上手になるか

を考えていた様に思えます。

それから(^▽^;)

色々な事があって

色々、勉強させて貰って

色々、訓練させて貰って

聞くではなく。聴く事の大切さを

深く学ばせて頂いたお陰で

話を聴くって、実はとっても

難しい事

話を聴く事によって本当に色んな

事が見えて来る。

つまり自分の世界も広がって行く

様になってきて

少しだけ、自分も人様のお役に

立てるようになって来たのでは?

と感じた時に

師匠から教えて頂いた

住宅営業は喋っては駄目!という

言葉の本質に気づく事が出来ました。

そして。今も

人の話を聴く訓練中で有ります。

1番のトレーニングは

妻の愚痴であったり、仕事の話を

黙って最後まで聴いて上げる事
(時に同意してあげる)

最近は(#^^#)

話疲れて、じゃ。もう寝るわ”(-“”-)”

という所迄

話を聴く事が出来る様になって来て

自分も少しだけ成長出来ているかな

と感じてる今日、この頃で有ります。

数年前の会社の焼肉会

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。