BLOG

報道で気を付ける事とは?☆

1490回目

北海道十勝の老舗工務店

創業109年目の赤坂建設

高山です。

 

帯広は大雨☔です。

天気予報では朝方⛄の予報でしたが

雪は降らなかった様ですね。

 

さて。

住宅ローン控除

本日、書きたい様な事が

記事としても掲載されていました。下矢印

参考になりますよ。ニコニコ

 

前回。

 

北海道十勝では

控除率が下がっても、控除期間が長くなる事に

よって有利になる方もいるのでは?

と書かせて頂きましたが

記入後、様々なシュミレーションをさせて頂きました。

 

結果。アセアセ

有利になる方もいれば

不利になる方もいる・・・。

という結論です。

◇借入額

◆借入金利

◇返済期間

◆家族構成

◇独身?

◆家族構成

◇共稼ぎ?

◆サラリーマン?

◇自営業者?

◆経営者??

◇所得税(源泉徴収額?)

◆住民税は?

◇不動産(家・土地等)の持ち分

◆生活将来設計

等によっても

随分と変わってくるケースが有ります。

詳しく知りたいと言う方は

是非、詳しく知っている方などに

教えて貰って下さいね。ほっこり

又。

マスコミ等の報道で気を付ける事にやり

最大!〇〇〇百万が戻ってくる!

都心部(大都市圏)を対象としたケース

物件価格(土地・建物)も

借入額も北海道の地方都市とは大きく

違ってきます。

よって、借入額の1%が控除額。。。。

と言っても。

控除出来る額は

あくまで、支払っている所得税と住民税(上限有り)

が住宅ローンの年末残高の1%の範囲内で

戻って来るというモノです。

つまり

地方の場合、住宅ローン年末残高の1%と言っても

そこまで

所得税、住民税を収めていない人も多い訳ですね。

と言う事は・・・。

住宅ローン控除率が下がっても・・・・。

住宅ローン控除が出来る年数が長くなれば

地方の場合・・・。

かえってお得になるケースも現れて来るわけです。

ですが・・・・。

 

前々回も書いた通り。

早くはっきりした制度概要が知りたいですね・・・。

わかり次第

このブログでもご案内させて頂こうと思っています。

現行予測通り行くのか?

私は、行かないと思います。(あくまで勘です)

 

以上、本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。