BLOG

土地について、経験上☆

1388回目

北海道十勝の老舗工務店

創業109年目の赤坂建設

高山です。

家を建てる際

土地も同時に購入を希望される

お客様が多くいらっしゃいます。

家の事も考えなくてはならない

土地の事も考えなくてはならない

本当に大変だと思います。

但し。

忘れてはいけないのは

家を建てる為の土地を購入する

と言う事です。

良い土地だね。とは?

良い土地には大きく分けて

2つの意味が有ります。

財産として持つための土地

家を建てる為の最良の土地

当然ながら。

家を建てる為の土地購入を

お考えの方は、後者を考えなくては

なりません。

そうすると・・・。

家を建てる為に良い土地を購入

したい!

となると・・・・。

場合によっては

1番目には、まずお金の話

そして

家の話をしてから

建てたい(建てれる)土地の話

に進んで行く事が良い場合も

あるかもしれません。

とは、言っても

なかなか土地も無い時代

まず、土地から

となって行くのも、致し方無い時代

なのかもしれません。

それでは。

多くのお客様が感じている疑問

土地は何坪有れば、家は建つの?

何坪位が適正なの?

建物の大きさが3LDK~4LDKの

30坪位の普通の家だったとしたら?

帯広、帯広近郊での

新築住宅の物件データを見る限り

最近では40坪代の土地が多い様です。

40坪代上矢印でも

法律上問題なく家が建てば良いのですが

気を付ける点として

◇車の駐車スペースはどれ位確保出来て

いるのか?(又、自分達は何台車が必要か)

今と将来の渡って。

◇冬場の除雪問題、敷地内に雪捨て場が

あるかどうか?(今時期は特に注意)

◇日当たりはどうか?

暮らし、光熱費等、様々な事で影響が出て

来ます。

◇隣地、隣の家との関係

特に注意が必要と感じます。

以上の事等に問題が無ければ

土地の大きさが狭いな~と感じていてもさほど

問題は無いと思います。

それとは逆に

大きな土地を購入しました、建築後・・・。

空き地部分(思ったより大きかった)の管理に

苦労されている方も多くいらっしゃいます。

又、土地についても大きな買い物と

なります。

本当にこの土地で良いんだろうか?

待てば、もっと良い土地が出てくるのでは?

と思う方も、いらっしゃると思います。

確かに・・・。

辛抱強く、待つ事によって自分達が理想と

すべき土地と出会った方もいらっしゃいますし

何年経っても

そんな土地と巡り逢えない。

という場合も有ります。

どちらが正解なのか?

何とも言えないところでは有りますが

一つだけ、とっても大切な事。

仮に、理想の土地に出会った瞬間に、即

決めれる、しっかりとした準備だけはしておきましょう。

その準備とは。

理想とすべき土地が見つかりました!

それから、お金の事、どんな家を建てようか?

考えた上で、意思決定したとしても、ほぼ

間違いなく、その土地は売れてしまった後と言う

事です。

以上、ご案内させて頂いて事が

土地購入時に気を付ける事と思います。

これにて、本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。

これから新築等をご検討頂く方に

参考になれば幸いです。