BLOG

ランキング☆

1035回目

十勝老舗工務店

赤坂建設 高山です。

 

定期的にお世話になっている業者さんが

十勝管内建築確認申請施工業者

ランキングなる情報を持って来て下さいます。

十勝管内の建築屋さんが

年間にどれ位、家を建てているか?を知る事が出来ます

が・・・・。???

『〇〇さんもう少しやっていない?』

と思う事も、しばしば。その訳は・・・。

確認申請とは?

住宅建築をする上で、お役所に建築確認をして貰う事ですが、

広い十勝管内にて・・・。

『ここの地区は建築確認が必要のない地区ですよ』・・・という地区

結構あります。(地方が多いですね)

ちなみに・・・・。

赤坂建設の例・・・。

年間施工棟数の約半数は

確認申請のいらない地区での住宅建築となっています。

つまり・・・。

お客様側として考えた場合

家づくりにとって、住宅屋(業者)選びはとっても重要なポイントです。

誰しもがそうだと思うのですが・・・。

暇な業者さんより、忙しい業者さんに家づくりをお願いしたい

モノですよね。ニコニコ

人生の中で1番高い買物である家ならば尚更の事と思います。

忙しい住宅屋さんなのか?どうか?

判断する材料が、上記の表でもあるのかな?と思いますが・・・。

実は・・・。

その数字、違いますよ・・・。ともいえる事が有るとのご案内でした。

余談下矢印では有りますが・・・。

では、誰が(何処が)住宅屋さんの情報を1番知っているか?

と言えば・・・。

多くの住宅屋さんと付き合いがある業者さん

何か検査をしてくれたり、材料を納入してくれる業者さん

実は・・・

各住宅屋の事を1番分かっている存在かな?

と言う気がしています。ニコニコ

 

あくまで私個人の意見下矢印ですが

住宅屋さんが年間〇〇棟建てている!

スーパー営業マンが年間〇〇売った!

と言う話も耳にする事が有ります、でも

私は、まったく興味の無い事です。

何故なら・・・・。

過去、十勝管内にて、沢山の家を建てていた住宅屋さん、今(現在)

その住宅屋さんの存在すら無くなっている事が多く有ります。

上記の表上矢印(確認申請ランキング)を見ていても、過去、年間100棟

位、家を建てていた住宅屋さんも・・・今では・・・ガーン

過去にスーパー営業マンと言われた人も。

あの人、今は何やってるの?・・・知らない、でももう住宅の仕事をして

いないみたいだよ。。。えー

・・・・。

と言いながら・・・・。

住宅屋にとって、確かに数字もとっても大切な要素です。

でも?何年前からでしょうか?ニヤリ

『数字よりももっと大切な事がある』と思って働いていると、今までより

この仕事が、少しだけ楽しくなっています。ニコニコ

その気持ち。自分では今は1番大切な事と思いながら働き続けて行きたい

と思う今日、この頃でありました。

 

ありがとうございます。