BLOG

何故?わからないの?★

1031回目

十勝の老舗工務店

赤坂建設 高山です。

 

先日。

建築現場の鉄パイプ落下に

よりお若い方が無くなられたニュースを

目にしました。

 

建築中の事故。

事故を起こした側

事故にあった側も

大変な思いをしますが・・・。

 

その建物に住む人であったり

その建物の所有者

そして

その建築に関わる多くの人

直接、施工する人達

施工する為の材料を用意する人達

その人たちを取り巻く家族・・・。

 

建築中の事故は

その大小に関わらず

どれだけ沢山の人達に悲しく、辛い思い

をさせるもの尚でしょうか?

 

多くの建築現場には何故?

『安全第一』と掲げられているのか?

 

職人さんにとっては時として

面倒と思えるかもしれない、ヘルメットの着用

を何故?うるさい位、管理者は伝えるのか?

きっと

けっして会社の保身だけでない事が

無いと思える出来事でもありました。

 

お亡くなりのなられた方のご冥福を心から

お祈り致します。

 

上記の話と少し関連して・・・。

何故?

こんな事くらい、わからないの?と思う時

時としてあると思います。

私も何度も有りました。

が、ある先生の話を聞いてから考えが少し変わり

ました。

その話とは?

『心で思っていても通じない!』

例え話(前にもご紹介させて頂いた事)

ラーメン屋さんに行く前から、自分は醤油ラーメンが

食べたいんだ!と思って・・・。

ラーメン屋さんに入ってからも、強く自分は醤油ラーメン

が食べたいんだ!と強く思いながら・・・。

店員さんが注文を受けに来た時に・・・。

『味噌ラーメン』下さい。って言ってみな。

心で思っている事が、伝わるのなら、醤油ラーメンが

出てくるはずだよね・・・・。

『どっちが出てくると思う??』

当然、味噌ラーメンですよね。。。

自分にとっては妙に納得する話でした・・・。

その話を聞いてから・・・。

ちゃんと、言葉で伝えている?

家族であっても・・・・。

と言う事を少しだけ意識できるようになってきました。

何故?

現場で作業している職人さんに対して

何故?

こんな事くらい、わからないの?と思う時

ちゃんと言葉で伝えていますか?

再度、自分にも問いかけたい今日、この頃で

有りました。

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。