BLOG

ファーストクラス★

1029回目

十勝老舗工務店

赤坂建設 高山です。

 

毎週月曜日池田本社にて行われる

朝礼参加の為、早朝に池田に向かいます。

 

その際、運転しながら

昔、教わった事を思い出していました。

 

私:『私の夢は超一流の営業マンになる事です。』

師:『わかったけど。超一流って、具体的には?』

『どうなりたいのかな~?』

私:『???』

その際に、昔教わった事は今でも忘れられない事の

一つです、、、。

師:『高山君、飛行機✈のファーストクラスに乗った事はある?』

私:『無いです。』★今でも有りません。🙇

師:『もし、乗る機会があったら、ファーストクラス専用のトイレ』

を覗いてごらん、そこに正解があるから。

よく考えてごらん。・・・と。

違う機会に。

一流と三流の違いって何か解るか?

との教えも頂きました。

その際、教わった事とは?

一流の美容師。。。髪にハサミを入れる迄、どの位時間を

掛けているか?分かるかい?

どんな髪型にしたいのか?等、様々な事を時間を掛けて

聞いた上で、カットに入るんだよ。・・・と。

(あるコンサルの方のお話⤴)

あなたの仕事で、お客様の図面を書く際、どれ位時間を掛けて

要望を聞いたり、色んな事を調べている?

きっと一流の設計士の人は、実際に線を書く迄

相当時間を掛けているはずだよ・・・。

其のころ。。。

設計図面すら真面に書けていなかった自分。。

まだまだ、自分は3流以下だと思ったものです。

廻りから1流と認めて貰って、自分でも、自分は1流で有るって。

認識するのは、今でもとても難しい事だと感じています。

さて。

ファーストクラスのトイレの事から超一流を学ぶ。

との教え。。。

その答えを教わったのは、少し経ってからの事でした。

。。。

何故、すぐにその答えを教えてくれなかったのか?

そして、その答えは何だったのか?

今、何となくわかるような気がしています。

 

次回のブログにて、教わった事をしっかりと思い出しながら

ご案内させて頂きます。

又、最近の流行りのテレビドラマではないですが・・・。

私(高山)の夢は、昔と変わっています。🙇

ありがとうございました。

娘が書いてくれた私の仕事姿。