BLOG

新たな税制度が?☆

1024回目

十勝老舗工務店

赤坂建設 高山です。

 

先日、いつも大変お世話になっている管内

金融機関の方から連絡が有り

『お知らせしたい事が有ります』・・・と。

住宅ローンのご契約を頂く際

今まで、紙でご契約頂いていたものがペーパーレスに

なりました。

選択制(今までの様に紙で契約してもOK)との事でしたが

ペーパーレス化。。。

私にとってはとても歓迎する変更ですね。

ペーパーレス化する事で様々なメリットはあるものの。。。

金融機関のパンフにもある通り。。。

・費用の軽減

・契約時間の短縮が

とても大きいと思います。

費用?

住宅建築業界・・・。

建物、土地、住宅ローン。

それぞれ契約する為には法律に従い、金額も大きな分だけ

高額の印紙が必要となります。

その印紙・・・の負担

最近、自己資金無で住宅計画を進めて行く方が多い中

お客様にとっては、結構な負担と感じる時があるのでは?

と感じる事も有りました。

新たに、電子契約取扱い手数料が5000円+消費税が掛かる

様ですが、今までと比較すると随分軽減出来ているのでは

と思います。

その他にも・・・。

昔、金融機関さんとの契約は、大体どれ位掛かりますか?

と聞かれたら、大体30分位ですよ。

と答えていました。

今は、約60分位の時間を要します。

説明する事、記入書類等増加等により

又、お客様自身が実筆にて記入する書類も多数ありました。

時間、手間とも軽減出来ると思います。

デメリット・・・。

私にはあまり考え付かないです。

ただ・・・・。

どんどんペーパレス契約が進んで行くと・・・。

印紙税がどんどん少なくなって行きますね・・・。

印紙が掛からなくなった分だけ、印紙税の税収入が下がったので

新たな、『税制度』が導入されるのでは?

20,000円の印紙が、1000件無くなったとすると、税額2000万円の

減少です。。。

少しだけ不安に思う、今日、この頃でありました。

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

これから池田に出向きます。

ありがとうございました。