BLOG

普段、あまり見れない姿★

2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

昨日は会社の忘年会でした。

大いに盛り上がり・・・。

普段、あまり見れない、楽しそうな大工さん達の姿を

見る事が出来ました。

忘年会が終わると、1年が終わった気になりますが・・・。

まだまだ仕事が続きます。

 

さて。今年1年を身近なところで振りかえってみました。

昨今、特に仲間内から相談の受ける事の多い。

『新人教育』について。

 

誰からも、『難しいですね~』『なかなか上手く行きませんね~』

との声を聴く事があります。

 

今年・・・・。教えるという事に対して、自分の中で大きな変化が

有りました。

『今まで、間違っていたのでは?』・・・と。

スポーツ界での事です。

 

今の練習は、自分達の頃の時と比べて、精神的にはどうも

強く選手を育てる事が出来ないのでは??

ただ??・・・・。結果はどうでしょう?

 

今まで、世界の中では、まったくと言っていい程、通用しなかった

スポーツなどが世界の頂点を争うようなスポーツも中には見られる

様になって来ました。

 

世界のレベルが下がったのか?日本のレベルが上がったのかは

定かではありませんが・・・・。

実際に日本人選手は活躍している。。。

 

人は、昔の成功体験を、引きずり、その体験に沿わなやり方を否定する

事があります。

 

話が少しずれてしまいましたが・・・・。

人を育てにくくなった・・・・それは、単に昔の成功体験にしがみ付いている

だけなのかな?

 

時代や環境が変われば、人が求めるものが変わって行くのも、ある面

当り前の事です。

 

そういった発想が、自分も含めて、欠けているのかもしれない・・・。

そう感じる年末の今日、この頃でした。

 

~30日まで通常業務となります。

もう少し頑張って行きます。

 

ありがとうございました。