BLOG

その時、どう答えますか?☆

1875回目の赤坂建設高山ブログです。

帯広図書館に出向く事がよく有ります。

古い人間のせいか?

今、流行?の画面で本を読むのが何故か?

とっても苦手です。

お陰様にて本をかなり素早く読める様には

なってきたのですが。。。私は

本は、紙の本でこれからも読みたいと

思っています。

少し話がズレましたが<m(__)m>

先日、図書館に出向いたのはある調査の為

2023年度(1月~12月)

十勝管内建築確認申請状況

を調べて参りました。

数字を見る限り、住宅建築業界は今!

大変!と言う事が数字にてよく分かります。

ただ。

確認申請状況。。。。

の為、私達(赤坂建設)の様に

農家様の住宅建築が多かったり、地方町村

での建築が多い場合

建築確認申請提出無用の地区での建築の場合

その数字が表れて来ない関係上

上記の表に出てくる数字が全てとは言えない

場合も有ります。

がそれにしても。。。。

全体的には少なすぎる。。。と感じます。(+_+)

もう2024年が始まって約半年になろうとしていますが

感じとしては、2023年よりも全体数字は減少して

いるのではないでしょうか?

特に我々の様な零細工務店は今後益々厳しくなって行く

環境の中で生き残って行く意味で

何らかの工夫や対策は絶対的に必要だと思います。

お客様から★

〇〇工務店での住宅建築を考えています。

でも、家を建ててからでも、何かあった際には

お世話になりたいのですが。。。。

家を建てる人も少なくなり、業界自体がどんどん厳しく

なって来ると思います。

〇〇さんでは?これからより厳しくなって行く環境の中で

企業として生き残って行く為に、どの様な工夫や対策を

していますか?

との質問がお客様からあったとします。(仮)

さて。???

その答えを明確に持っているかどうか?

で今後が大きく変わっていくと強く感じる今日

この頃で有りました。

先日

ワンちゃんが帯広事務所に遊びに来て

くれました。(#^^#)

里音さんのワンちゃんでした。

📷カメラ目線でこちらを見てくれています(#^^#)