BLOG

昔から安全第一!

1863回目の赤坂建設高山ブログです。

本日、池田町にて

池田町周辺の建築(建設業)の方が

約130名程度集まり

安全大会とは?

工事現場が頻繁に動き出す今頃に

事故、怪我のない様

安全に工事を進めて行きましょう!

という集まりになります。

安全大会では

労働基準監督署、警察署の方が

来て下さり

昨今、どの様な事故が起きたのか?

どれだけの方が事故に遭われたのか?

大変残念ながら事故で命を落とされた

方の人数、原因等を解説して下さい

ました。

池田警察署長のお話がとても印象に残った

ので少しご紹介させて頂きます。

私達(警察)は、お亡くなりになられた方が

いた際に、検死をさせて頂きます。

検死をする際に、お亡くなりになられた方の

お身体は未だ温かい方が多く

その方々を見て、警察の方はよくこう思うそう

です。

お亡くなりになられた方は、絶対に自分はこうなって

しまうとは思っていないはず。

たった、僅か、2~3秒のうちに貴重な命を失って

しまう事故が多く起きています。

前もっての準備をして置く。前もって確認をして置く

だけでも、命が救われる事が多く有り

悲しむ人も少しでも減るはずです。

池田町で起こる事故を私はゼロにしたいと本気で

思っています。

とのお話を頂きました。

住宅建築現場

仮にその現場で、死亡事故など起きる事が有ったなら

事故の当事者だけではなく

その現場に関わった人、全てを不幸にすると言っても

過言で無いかもしれません。

よく

と言う言葉を聞いていました。

なければならないと改めて思います。

明日も、帯広市で開催される安全大会に参加させて

頂きます。

大会の結果を、ブログにてご報告させて頂きたい

と思います。

まったく違う話題となりますが

今朝の報道で火災保険10月~1割値上げ!

と有りました。

実はこれ⤴住宅をこれから建てよう!購入しよう

と思っている方にはとても大きな問題と

なる事で有ります。

詳しくは次回のブログにて詳しくご案内させて

頂きたく思います。

どうぞよろしくお願い致します。

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。