BLOG

25人に1人★

1439回目

北海道十勝の老舗工務店

創業109年目の赤坂建設

高山です。

様々な報道を見ていて

やはりコロナ禍でショボーン

深刻・・・急増する住宅ローン破綻

返済困窮者8万人超!

もう一つの記事で

コロナ禍の現在、25人に1人が住宅ローン返済に

問題を抱えている。(住宅金融支援機構調査)

と有ります。

実際に、住宅ローン破綻迄至った方の事例が記事内に

書かれていましたが、(東京暮らし)

コロナ禍で、給与(手取り額)の大幅減額、妻のパート先

からの解雇・・・。

が原因だった様です。

上記の画像に

『最後通告』と有りますが、実際の『最後通告』は

書かれている文言等も冷酷で内容もとても厳しいものと

なっています。(何度か拝見した事が有ります)

家族の幸せを手に入れる為のマイホーム建築が

家族の不幸を招くものでもあるわけです。

でも。

何故?その様な事が起きてしまうのか?

様々な理由は有るかとは思うのですが、家の衝動買い!

深く、時間を掛けて住宅購入を検討していない方も

もしかしたらいるのかな?

誰が、止める事が出来るか?

我々、住宅屋であります。明らかに、危ない(ローン返済)

と思う方もいらっしゃいます。

(その後、住宅ローン審査で駄目にある場合も多いですが)

しっかり、住宅屋が止めて上げる事も時には大切な場合も

あると思います。

そして、何度も、何度も書いている事では有りますが🙇

住宅ローン返済で困りそうな時にでも・・・。

お客様から相談してくれる存在の住宅屋で有りたいですね。

でも。。。。

最後通告が来てからでは、ほぼ何も出来ないケースが多いです。

(競売→任意売却への依頼位?)

相談は・・・。(何処への相談でも構いません)

延滞してしまう前・・・。

延滞してしまいそうな時・・・。

に必ず、される様にして見て下さい。

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。